カテゴリ:その他( 69 )

パン教室へ

ホシノ酵母を使ったパン教室へ行って来ました。
ベーコンエピ
生地はもっちりふんわり
ベーコンと大葉を巻き込んでいます。
ランチには
新玉ねぎのスープとサラダ
とっても優しいお味でした。
c0208200_20573574.jpg


ダッグワーズとコーヒーゼリーも頂きました。
c0208200_2058161.jpg


教えて頂くと、とっても新鮮で楽しい時間ですね
[PR]
by natyure-pan | 2016-04-12 21:00 | その他

吉蔵さんの和菓子教室

月に一度の和菓子教室へ行って来ました。
一つ目は
「ヨモギもち」
春の香りのよもぎを
c0208200_23324639.jpg

ういろう生地に混ぜ
c0208200_233359100.jpg

粒あんを包餡して
c0208200_23343326.jpg

苺をトッピングに
c0208200_2335136.jpg


そして桜の練りきりを
c0208200_23353247.jpg

春~ですね
c0208200_23372244.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2016-03-13 10:00 | その他

カフェオーレ

今日の福岡はとっても朝から冷え込んでいました。
その日に
我が家の旦那さんとゆうまちんは
大濠公園でストレッチの先生と個人レッスンです。
体の使い方や走る時のホームや注意点などなど・・・・・だそうです。

ゆうまちんも振れなかった左手が少しづつ前後に動きだしているんです。
とっても嬉しい事です。

その間私はカフェで一人カフェオーレを頂いていました。
c0208200_23291482.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2016-03-12 23:30 | その他

メリークリスマス

今年もあとわずかになりました。
色々あった一年でしたが
家族が楽しく元気に過ごせた事に感謝して
メリークリスマス
c0208200_0264917.jpg

久しぶりにツリーを飾りました。
[PR]
by natyure-pan | 2015-12-24 00:27 | その他

み~つけた

以前から習ってみたかった和菓子
最近濃厚なクリームよりほっこりとした和菓子が食べたくて

引っ越して落ち着いて?きましたので
ネットで検索
でも和菓子教室って思うほどヒットせず
やっと見つけた「吉蔵」という和菓子屋さんの教室へ

今日のお題は「こがね焼」
さつま芋餡をどら焼きの様な生地で包み仕上げるお菓子です
生地と餡が何とも言えない一体感でほっこり
家でも定番のお菓子になりそうです。
c0208200_21555296.jpg


こがね焼の生地を休ませている間に
ねりきりの椿を作りました。
c0208200_2157161.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-11-17 21:58 | その他

海のツリー?

毎日散歩の副産物をどうしようかとネット検索すると
素敵なものを見つけ
作ってみました
シーグラスのクリスマスツリーです
c0208200_17154184.jpg

そしてダイソーで買っていたライトをつけると
なかなか癒される光になりました
c0208200_17164784.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-11-17 17:17 | その他

海とおやつと貝

今日の海は少し荒れていました
いつになく寂しそうな・・・・海の色
c0208200_15102185.jpg

c0208200_15104739.jpg


その海岸でひたすら探し物をする息子
c0208200_15214884.jpg


いつもの???シーグラス・・・?????
いえいえこんなものが海岸に
c0208200_15221070.jpg


マテ貝とその他いろいろです
c0208200_15222893.jpg

バターで焼いたら美味しいでしょうね~なんて
言っていたら
「海に帰りや」と並べる我が子に心の違いを感じる私でした

そしてこの日は帰宅してから
おやつに
残り物の角食でフレンチトーストを作って二人で食べました
c0208200_15171066.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-09-01 17:07 | その他

シーグラス

息子との海岸散歩は
日課になり
散歩をしながらのもう一つの楽しみは

「シーグラス集め」
波に削られたガラスは丸みをおび
とっても愛らしく素朴な輝きです

特に息子はどちらがたくさん拾うか・・・・と競争するのが楽しいらしく
毎日勝つまで帰宅にはなりません

そして洗い乾かして
仕訳も楽しみの様です
c0208200_11342183.jpg

白も色々
c0208200_11351085.jpg


沢山集まったので
さて???何を作ろうか・・・・・・?
思案中
[PR]
by natyure-pan | 2015-09-01 11:36 | その他

福岡です

4月早々に主人の転勤で福岡へ
自宅前は青い海が広がります
お天気の良い日は海岸を息子と散歩しています
本当に癒されます

c0208200_1731584.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-04-28 17:03 | その他

讃岐彫り

私の従姉が彫っている讃岐彫り
以前からお願いしていたパン皿が届きました。
c0208200_2326486.jpg

麦の穂先がとっても力強く
漆の色合いが素敵
これからパンを焼くのが益々楽しみになって来ました
本当にありがとうございました。

基礎塗りの漆も習ってかぶれながら仕上げてくれたそうです
大切に使いますね
[PR]
by natyure-pan | 2014-04-29 23:29 | その他

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31