カテゴリ:おうちごはん( 27 )

ちょっと一休みして

最近餃子作りにはまっています
もちろん皮も手作りで
今日は
薄力粉 50g
中力粉 100g
強力粉 50g
熱湯  200g
塩   3g
色々配合を変えて楽しんでいます

こねた生地を1時間ほど休ませ
12gづつ丸めます
c0208200_155434.jpg

15分ほど休ませたちびまるちゃんを手のひらで押します
c0208200_1563798.jpg

次に綿棒で丸く伸ばし
その時中心は少し厚くが理想ですが
c0208200_1575965.jpg

次々へ
c0208200_1582193.jpg

この作業がとっても楽しいのです
今日の餡は
豚ミンチ・にら・キャベツ・そしてトマト
フライパンに並べて
c0208200_201187.jpg

蒸し焼きに
c0208200_203881.jpg

今日の生地は少しもちもち感が強かった?
次回はどんな配合にしようかな~
[PR]
by natyure-pan | 2015-07-26 02:02 | おうちごはん

ちらし寿司

ゴールデンウィークも中盤
今日は久しぶりにちらし寿司を作りました
中には
しいたけ・人参・厚焼き玉子・筍・茗荷・きゅうり・高野豆腐と
それぞれを炊き上げていく過程がとっても穏やかで
幸せな気持ちになりました。

寿司飯には塩レモンを加えてアクセントをつけました

c0208200_22182944.jpg
[PR]
by natyure-pan | 2015-05-04 22:18 | おうちごはん

豚まん

今晩は前日に種を作り
生地は1次発酵後に冷凍して・・・・・

用意万端
さ~て豚まんを包みましょうと
5〇〇さんのイメージをしてとりかかりましたが
見事撃沈
包む前にもっとYouTube見てお勉強しなくっちゃね

出来上がりは
こんな感じです
c0208200_2111409.jpg

息子ちゃんは喜んで食べてくれたので今日はOKという事で

またリベンジします
[PR]
by natyure-pan | 2014-02-25 21:14 | おうちごはん
2014年が素敵な年になりますように
c0208200_2212955.jpg

                (2013年12月30日京都金閣寺にて)

      
新年のおせち料理は妹が作ってくれました
c0208200_22163010.jpg


c0208200_22165126.jpg

未だおせち料理を作った事はなく
毎年実家などでごちそうになるばかりでした
本当にありがたいことです

来年は挑戦してみようかな~
[PR]
by natyure-pan | 2014-01-01 22:19 | おうちごはん

今夜は餃子

強雨の中帰宅した息子に『何が食べたい~?』と・・・・・・
即答で『ぎょうざ~』

冷凍庫に隠しておいた餃子の皮を出して
白菜・玉ねぎ・大葉・ミンチをこねこね

焼きあがったのは
ほうれん草を練りこんだ皮と・ベーシックの2種類

もう少し羽根はねが良かったかな~
お味はグッドでした
c0208200_2122683.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-06-26 21:03 | おうちごはん

今日のおばんざい

昨日は外食が多かったので
今日の夕食は『我が家のおばんざい』で・・・・・・
野菜いっぱ~いのおうちごはんでした
食卓はこんな感じ
c0208200_2155557.jpg

私はお刺身無し
c0208200_21553261.jpg

実はお刺身が少し苦手
でも男性人はだ~い好き
平日主人は帰宅が遅いので
休日は家族での夕食が楽しみです。
頂いたイサキを昆布蒸し(塩麹も入れて)にすると好評でした

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-06-03 21:57 | おうちごはん

バケットで朝食

昨日のバケットとリュスティックを朝カットしました
c0208200_17224628.jpg

そして朝食に頂きました
残り物の野菜をサラダに
c0208200_17233170.jpg

美味しいバケットとリュスティック  幸せ~
久しぶりにのんびり休日となるかな~

昨日の復習生地は
過発酵でしたが・・・・
一応焼成してみました
カットはまた明日?
c0208200_17413114.jpg

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-04-21 17:43 | おうちごはん

ミンチかつサンド

今日はマラソンメンバー(私は走りませんよ・・・・・・)が練習後
我が家でランチ
リクエストのサンドウィッチを
前日に山食を焼き
c0208200_229252.jpg

スライスして
c0208200_2294671.jpg

たじまやさんのミンチかつをサンドして
c0208200_22103464.jpg

出来上がり

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-03-04 22:10 | おうちごはん

桃の節句

今日は3月3日桃の節句ですね
我が家は私だけが女性ですが・・・・・・・
今日は夕食にちらし寿司を作りました
c0208200_22102329.jpg

お雛様にはやっぱりこれですよね~
そうそう蛤のお吸い物もしましたが・・・・・
写真撮り忘れてしまいました

春よこいですね~

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-03-03 22:12 | おうちごはん

酵母を使って・・・

最近塩麹がブームですね
そこで我が家の自然酵母を使って鶏肉の酵母漬けに挑戦
先ず鶏肉に軽く塩を振りジップロックの中に鶏肉(もも)と巨峰の自然酵母を入れて
2日ほど冷蔵庫の中で熟成・・・
それをオーブンのグリルで20分ほど焼きますと
ジューシーで柔らかく優しい甘さの酵母焼きが完成です
他にも色々応用できそう
c0208200_02522.jpg


こちらは昨日のシュトーレンをカットしてみました
c0208200_025545.jpg

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-11-29 00:03 | おうちごはん

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30