カテゴリ:おやつ( 105 )

冷蔵庫の野菜室の奥に眠っていた百合根
もうだめかな~
おがくずに包まれた百合根は大丈夫そうです

白あんと合わせてきんとんにしました。
そして余った白あんで大好きなバター饅頭も作っちゃいましたよ
讃岐彫りのお盆に載せて
少し季節外れですが
お茶と共にほっこりしました
c0208200_22561428.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2016-04-01 10:00 | おやつ

タルト専門店 NOYU

甘いものはご法度なんですが
誘惑に負けて行ってしまいました。

ゆうまちんは
「究極の生チョコタルト」を
c0208200_18385319.jpg

私は
「桜坂あっぷる」を頂きました。
c0208200_18395741.jpg

ムースとタルト生地の間には焼きリンゴが隠されてとっても美味し~い
[PR]
by natyure-pan | 2016-03-24 10:00 | おやつ

甘酒

冷凍庫に休眠中だった
麹で甘酒を製作中です。
これで3時間経過
炊き立てご飯と麹でどうして甘ま~い
甘酒になるのか?
本当に醗酵はおそるべしですね
c0208200_2303729.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2016-03-21 10:00 | おやつ

お菓子工房 遊

大阪の友人から素敵なプレゼントが届きました。

一つ一つ丁寧に作り手の愛情こもった焼き菓子です。
毎日のティータイムが心待ちになります。

こちらの商品は「お菓子工房 遊」さんで販売されています。
是非どうぞ
c0208200_085251.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2016-03-15 10:00 | おやつ
河田シェフのこちらの本から

ビスキュイ・ショコラを焼いてみました。
こちらの本はとってもきめ細やかな教本です。
大切なポイントや見極めなどとっても分かりやすく書かれています。

休日のティータイムで
家族も幸せ笑顔でしたよ
c0208200_22233857.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2016-03-07 10:00 | おやつ

鵜来島

無添加の自然派スコーンの鵜来島へ先日訪問しました。
こちらのスコーンはベーキングパウダーを使わず卵の力で少し膨らんだ
小ぶりのスコーンです。
かみしめる程素朴な甘さが味わえます。

今回は塩・ココア・ダーツ・全粒粉を買ってみました。
c0208200_2329166.jpg


最近焼き菓子もあまり作らないので
大好きなオーボンビュータン 河田シェフの本で
焼いてみようかな~
c0208200_23324746.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2016-03-06 10:00 | おやつ
以前から気になっていた
ダ コジモへ
こちらはガトーピレネーと言うバームクーヘンの様な焼き菓子の専門店です。
一層一層炭火の直火で焼かれているそうです。

先ずはこちらのセンスの良い箱に収められています。
c0208200_2234159.jpg

蓋を開けると
c0208200_2241714.jpg

真上から見ると
c0208200_224543.jpg

均一でないいびつな層が新鮮ですね
そして側面のフォンダンは柑橘の香りがするさわやかなお味でした
c0208200_2264826.jpg


こちらは糸島産の卵と小麦粉高千穂バターなどを使っておられるそうです。
[PR]
by natyure-pan | 2016-03-04 10:00 | おやつ

Jacquesのモンブラン

昨日岩田屋さんで
こちらのモンブランを買って帰りました。
c0208200_15412415.jpg

メレンゲを上に乗せて崩しながら食べてくださいとの事
サクサクのメレンゲがマロンクリームと生クリームで相まって
とっても優しい甘さのケーキでした。
まだまだ色々種類を食べて見たくなりました。
[PR]
by natyure-pan | 2015-11-26 15:42 | おやつ

プチシュー

久しぶりにシュークリームが食べたくなって
こちらの本のレシピでプチシューを焼いてみました。
c0208200_14331472.jpg

今回このマカロン用のシルパットを使ってみました。
c0208200_14301662.jpg

何といっても丸い形が記しているので
とっても楽に絞り出すことができましたよ
マカロンだけでなくプチシューにも便利です。
焼成前の絞り出した生地は
c0208200_1432830.jpg

そして焼成後は
c0208200_14324192.jpg

とっても整列していて美しい??

シュークリームは鉄板一杯に同じ大きさで同じ間隔で絞り出すことが基本だそうです
それにはこちらのパットが良いですね
[PR]
by natyure-pan | 2015-10-22 14:35 | おやつ

バター饅頭

少し前に友人から教えててもらったレシピで
バター饅頭を作りました。
生地にも餡にも白あんが練りこまれています。
久しぶりの包餡に不安もありましたが
生地がとってもしっとり包みやすかったので和菓子初心者にも何とか
こちらが焼成前
c0208200_10293428.jpg

そしてオーブンで焼成後は
c0208200_1030463.jpg

少し焼き色にむらがありましたが
翌日までしっかり休めて里芋さんから頂いた茶器でお抹茶を立てて頂きました。
c0208200_1031917.jpg


心がホッとしますね
[PR]
by natyure-pan | 2015-10-21 10:33 | おやつ

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30