カテゴリ:グルメ( 25 )

大地のうどん

我が家の近くに「大地のうどん」と言う手打ちうどんのお店があります。
主人が出張中にゆうまちんと二人で食べて来ました。

いつも気になっていた夜メニューの
「ごぼう三昧」
トッピングのごぼうの天婦羅なんですが
ごぼうの切り方が3種類
長めの笹がき・棒切り?・麺のように細長ーく切られたもの
その3種類が天婦羅に
切り方の違いでこんなに食感が違うしスープに浸かると衣の溶け方と馴染み方で
とっても美味しい天婦羅に変身です。
さすがプロですね
c0208200_2375317.jpg


もちろん麺はのど越しの良い艶々麺ですよ
[PR]
by natyure-pan | 2016-03-26 10:00 | グルメ

とり田でランチ

今日はゆうまちんの外来日でした。
診察後はお楽しみの親子散歩です。
先ずは薬院の「とり田」さんで腹ごしらえです。
今月は水炊きの御出汁の「スンドゥブ」
何といっても辛さより後に来るスープの旨みがたまりませんでした。
体も温かくなりました。
c0208200_2149666.jpg


突き出しのキュウリがとっても美味しかった~
梅ひじきに胡麻油?で和えているのかな~
c0208200_21503166.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2016-03-16 21:51 | グルメ

Midori食堂

御雛祭りの前日
ランチに行って来ました。
福岡に引っ越して一人でランチに行ったのは初めてかも?
意外と一人で食事をとる勇気がないのです  ……泣……

こちらのお店は以前からとっても気になっていて
何だかほっこりする様な気配が・・・・・・
扉を開けると
カウンターに4、5席と4人掛けのテーブルに・・・
こじんまりとしていて温かみのあるお店でした。
本日のランチは「キーマカレー」
スパイスの効いたとっても美味しいカレーでした。
c0208200_23265064.jpg


今度は家族で夕食に行ってみたいな~
[PR]
by natyure-pan | 2016-03-09 10:00 | グルメ

Trattoria Il Girasole

先月末の日曜日
家族で薬院にある「Trattoria Il Girasole」さんでランチを

珍しく主人が調べて予約も入れてくれました。
(転勤しても出張ばかりの主人なので気を使ってくれているのかな?)

テーブルの上に丸く白い物体が・・・・
そこへお湯を少し注ぐと・・・むくむくと・・・・・何とお手拭きに変身
c0208200_2141678.jpg


自家製セミドライのフォカッチャ
c0208200_21422397.jpg

前菜・ブロッコリーのスープ
c0208200_21425920.jpg

c0208200_21431389.jpg

パスタはそれぞれ
c0208200_21434190.jpg

c0208200_21435447.jpg

c0208200_2144775.jpg


男性陣のメイン
この頬肉のワイン煮込みは本当にとろけるようでした
c0208200_21511443.jpg

ゆうまちんのポークは甘みがあってとっても美味しかったよ
c0208200_22555695.jpg


最後にデザート
c0208200_21461688.jpg

マスカルポーネのアイスクリームがとっても美味しく

ご馳走様でした。
[PR]
by natyure-pan | 2016-03-03 10:00 | グルメ

ZK

先日久しぶりの女子会
かれこれ20年のお付き合い4人組です。

今注目のハルカス内 大阪都マリオットホテルレストラン『ZK』でランチを頂きました
前菜はオープンキッチンからチョイスします
c0208200_20414441.jpg

メインはお魚にしました
c0208200_20421230.jpg

そしてデザートも好きなものをお皿に取り
c0208200_2043588.jpg


そしてこちらの名前通り絶景ZKでした
c0208200_21223158.jpg

c0208200_21224760.jpg

足がすくみます
[PR]
by natyure-pan | 2014-04-03 21:23 | グルメ

農家カフェ

先日友人3人で京都にある農家カフェ『カントリーロード』へ

自家製有機野菜をふんだんに使われた心にも体にも優しいランチを頂きました。

c0208200_2284698.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-08-25 22:07 | グルメ

秋篠の森 『なず菜』

今日は久しぶりの女子会でした。

以前から行ってみたかった『なず菜』さんへ

入り口の佇まいからワクワク
緑の中をくぐりぬけお店へと繋がっていました
c0208200_1520723.jpg

c0208200_15202898.jpg


お食事は野菜や奈良産のお米などなど
お野菜本来の味そして優しさがお料理に込められていてとっても癒された時間を過ごしました

まずは新ジャガイモのスープにクレソンのくずもち
c0208200_15234865.jpg

丸ナスとズッキーニの葛あんかけ
木の芽の味噌がとってもマッチしていました
c0208200_15245543.jpg


タコ・キュウリ・枝豆・トマト・山芋の土佐酢ジュレあえ
c0208200_1526469.jpg


揚げ物5種類
レンコンはカレー塩で
c0208200_15275119.jpg

ミニ大根の香煎あげ
c0208200_1529198.jpg

いかのとんぶりタルタルソース
c0208200_1529502.jpg

こぶしあぶらの天ぷら
c0208200_15303721.jpg

新玉ねぎとそら豆・桜海老のかきあげ
c0208200_15311844.jpg


葛うどんのパスタ
c0208200_1532549.jpg


お口直しに
明日香ルビーの苺のシャーベット
c0208200_1532593.jpg


ご飯・お味噌汁・香物
c0208200_15333145.jpg


ライチのゼリーと月ヶ瀬の紅茶
c0208200_15342158.jpg


室内には果実酒がたくさん並べられており
インテリアにもなっていました
c0208200_15381631.jpg

c0208200_15354963.jpg

窓から外を眺めても絵になります
これからの四季がたのしみです
c0208200_15364691.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-05-19 15:37 | グルメ
ゴールデンウィーク最終日
息子はお出かけ
主人と久しぶりにランチに出かけました

以前から気になっていたお店
オーガニック 畑 Kitchin 結」さんへ

こちらのお店は築100年の古民家をリノベーションされたとっても落ち着きのあるお店です
c0208200_1326454.jpg


c0208200_13272132.jpg

無農薬無化学肥料で栽培された野菜を中心にお料理を作られて

懐かしいかまどで炊かれたご飯は本当においしいです
今日は筍がふんだんに入ったご飯でした
c0208200_13302419.jpg


心も体も元気になりますね
今度は夜におじゃましたいな~
[PR]
by natyure-pan | 2013-05-06 13:32 | グルメ

マラソンの打ち上げに

4月29日に開催された堺シティマラソン10キロの部に
主人・息子・知人のご夫婦で参加
気温の高い中無事全員完走

そこで昨日打ち上げ会があり
走っても無い私も便乗で打ち上げ会に・・・・
ヒルトンプラザウエストにある『イルピノーロ』さんでイタリアンを
前菜1
c0208200_0501254.jpg

前菜2・・ホッケのカルパッチョ
c0208200_0515860.jpg

特選牛のカルパッチョ  オレンジドレッシングで
c0208200_0524439.jpg

ホタルイカとスナップエンドウのイカ墨のパスタ
c0208200_0532454.jpg

真鯛のポワレ春キャベツのソースで
c0208200_0541988.jpg

牛フィレステーキ
c0208200_0551315.jpg

デザート・・ホワイトチョコのタルトと自家製バニラアイスクリームのせ
c0208200_0553792.jpg

皆で会話が弾みゆっくりととても楽しい時間になりました
次回は・・・どんな打ち上げディナーが待っているのかな~

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-05-04 00:57 | グルメ

いとう・・・・・一保堂

手作り市ともう一つのお楽しみは
いとう』へランチ
京野菜などをふんだんに使われたフレンチです
前菜から
c0208200_23421412.jpg

野菜が本当においしい
c0208200_2342441.jpg

メインはサーモン
c0208200_2343815.jpg

デザート
c0208200_23432896.jpg

本当に美味しいお料理でした
また是非行きたいです。

それから
一保堂』さんへ
お煎茶をいたただ来ました
何ともいえない一煎目
こんなに美味しいお茶は初めて
心も癒されました
c0208200_2346108.jpg

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-11-15 23:46 | グルメ

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31