カテゴリ:お出かけ( 115 )

潮干狩り?

今日は、能古島行きの渡船場まで散歩
時刻表などを確認して
海岸の方へ

百道浜の海岸には潮干狩りをする人達
え?え?え?こんな都会で?

本当に?
海に手を突っ込んでみると
あさりが居るでは・・・・
とってもかわいいあさりですが
c0208200_23162356.jpg

我が家の男性陣も夢中で海岸に手をしのばせていますよ
c0208200_23174281.jpg


でもとっても小さかったので
今日は海へ帰して
大きくなったらね
c0208200_23183223.jpg


沖の方では沢山プロフェッショナルの方が
福岡産のあさりを取っておられました。
c0208200_23202029.jpg


自然いっぱいの福岡です。
[PR]
by natyure-pan | 2016-04-09 23:21 | お出かけ

大潮の日

今日の海岸は潮が引いて素敵な文様を観る事が出来ました。
c0208200_23383927.jpg


c0208200_2339655.jpg


そして流れに追いつかなかった
エイさんも
早く潮が満ちてくれないかと待っていました。
c0208200_23401830.jpg


海岸は毎日色々な風景が味わえます。
[PR]
by natyure-pan | 2016-04-08 23:41 | お出かけ

夜桜

今日は昼からゆうまちんとアビスパ福岡VSアルビレックス新潟の試合を
レベルファイブスタジアムへ観戦に行きました。
サポーターの応援に圧倒されましたが
徐々にこちらも感化され盛り上がりました。
エネルギー一杯の時間を過ごしその後は
博多の桜イルミネーションを
c0208200_22541613.jpg

そして
舞鶴公園に夜桜を鑑賞しに行きました。
人ごみに圧倒されましたが
お堀に映る桜はとっても素敵でした。
c0208200_22562126.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2016-04-02 22:57 | お出かけ

桜ひとひら

昨日はゆうまちんの病院予約日
いつもは車で伺うのですが
春日和で電車で向かい
いつもは通り過ぎる街並みも温かい日差しの中で
のんびりと味わえることが出来ました
桜も芽吹きはじめ
お出迎えしてくれている様でした。
c0208200_18212230.jpg


診察後に百道浜や福岡タワーを散策して
c0208200_18223394.jpg


藤崎の駅近くにある「TE+TE」さんで二人ランチ
こちらのお店は作家さんの陶器もディスプレイされていて購入もできます。
とっても個性的なものからかわいい器もどれも素敵でした。
c0208200_1825412.jpg


ランチもとっても美味しくゆったり過ごせました。
c0208200_18264558.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2016-03-23 10:00 | お出かけ

生の松原から長垂公園

今日はゆうまちんと主人はヤフードームへ野球観戦へと
残された?私は適当に家事を済ませて
ママチャリで・・・・
先ず沿道の松林と苔の緑が癒されます
c0208200_18322.jpg

いつもとは反対方向から観た海岸は
c0208200_1834351.jpg

そして長垂公園の松林は
c0208200_1842266.jpg

公演からの海岸は南国を思うように
c0208200_1845816.jpg

とっても穏やかな春を感じました。
その後は月に一度しか開店していないパン屋さんへ自転車を走らせてのですが
なんと完売で終わっていました。
残念でしたが今日はのんびり一人ウロウロ?も良いものですね
[PR]
by natyure-pan | 2016-03-19 18:08 | お出かけ

型の整理

春日和にお片付け
色々なところからケーキやパンの型が出て来ました。
c0208200_17521351.jpg


いつもその場しのぎで空きのスペースに押し込んでいました。
これではいけないと
断捨離?
いえいえ体と同じでなかなかスリムに出来ません
これでもまだ一部なんです
c0208200_1753154.jpg

さ~てどう片づけましょうか?
[PR]
by natyure-pan | 2016-03-18 10:00 | お出かけ

柳川から唐津へ

(2015年10月17日  以前の記録として)
3月5日柳川では琴奨菊の初優勝を祝う「水上パレード」が開催されるそうです。

その地を昨年訪れました。
晴天のポカポカ日和に川下り体験です。
c0208200_22432148.jpg

こんな小さな橋の下も
c0208200_22435913.jpg

なんのその頭を下げて通りますよ
c0208200_22444465.jpg

冬にはこたつが備えられて乗船できるそうです。
また訪れたい柳川です。

そして車を走らせて
唐津城へ
閉門ぎりぎりに到着
c0208200_22485181.jpg
 
城下には虹の松原が広がります
c0208200_22471310.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2016-03-05 10:00 | お出かけ

高千穂へ

神話の里「高千穂」
一度は行ってみたかったところです。
事前にコンシュルジュをお願いして観光案内をして頂きました。

先ずは高千穂峡へ
太古の昔阿蘇の噴火活動で火砕流が五ヶ瀬川にそって帯状に流れ出し
急激に冷却したために柱状節理の素晴らしい懸崖となった渓谷だそうです。
c0208200_17463685.jpg


そして高千穂神社へ
皇祖の神々をお祭りしている由緒ある神社です。
c0208200_17371896.jpg


天岩戸神社
天照皇大神がお隠れになった天岩戸をご神体としお祭りされている。
c0208200_1740320.jpg

c0208200_17401870.jpg


国の始まりはこの地からといわれる様に
お伺いするほど
空気感がとっても厳かに感じられる地でした。
[PR]
by natyure-pan | 2016-03-01 17:47 | お出かけ
先日幼馴染のYちゃんが福岡市民会館で公演の宝塚歌劇を招待して頂いて
花組の「哀しみのコルドバ」を観劇してきました。
c0208200_2146351.jpg

宝塚は中学生時に観た「ベルサイユのバラ」以来〇〇年ぶり
さすが宝塚
歌・ダンス・と素敵なエンターテインメントでした。

そして翌日は
主人が計画して
三瀬高原から吉野ヶ里遺跡を観光して
c0208200_21481086.jpg

c0208200_2148259.jpg

帰りはお決まりの温泉に浸かって体も心もほかほかで帰宅しました。
[PR]
by natyure-pan | 2015-12-02 21:49 | お出かけ

小野湖から

湯本温泉に浸かり
その後山口でお世話になった
すいちゃんちの酵素パン屋さん
開店から10周年を迎えられ
体に優しい酵素パンを丁寧に作り続けておられます。
お家の裏には小野湖が広がり
とっても癒されます。
c0208200_16271584.jpg


連休の一日は最後に門司港のレトロで締めくくり
帰路につきました。
c0208200_16285545.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-11-24 16:29 | お出かけ

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30