<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月のケーキ(試作品)

秋 秋 秋といえば栗
ちょうど自家製の栗の渋皮煮がストックしてありましたので
マロンタルトを・・・・・・・試行錯誤して
出来上がったのがこちらです
c0208200_21373992.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2009-09-30 21:44 | おやつ

熊谷喜八 グルメサロン

今日は友人と豆天さんがご紹介して下さったキハチグルメサロンへ行ってきました。

この方がイタリアンの巨匠 熊谷 喜八先生です(写真の腕が無く・・・先生申し訳ありません)

c0208200_21201772.jpg



喜八先生がお料理のデモンストレーションをして下さり
その後お料理を先生とご一緒に頂けるという
とても貴重な料理教室です。

食前酒は柿のリキュールとトニックウォーター
c0208200_21243133.jpg


        スープは
        冷たく冷やした紅玉りんごのヴィシソワーズ
        りんごの酸味がとてもさわやかでした

c0208200_21262393.jpg


 



帆立貝のカレー風味クリームグラタン
このソースが絶品です


c0208200_2129472.jpg


炙り細切り鴨のねぎソース
ねぎソースは色々な食材に応用できそうです


c0208200_21314054.jpg


そして最後にお楽しみのデザート
ゆで小豆・マスカルポーネ・チーズ・抹茶の三味ケーキ

c0208200_21331960.jpg


先生のデモンストレーションにグルメなランチ
これは本当にお得なお料理教室です
毎月 キハチ イタリアン 阿倍野フープで開催されています
[PR]
by natyure-pan | 2009-09-29 21:39 | グルメ

パン屋さんのパン教室

今日は月に一度のパン教室でのお勉強
朝8時に車で出発です。

今日のメニューは秋を感じさせるパンです

パン・オ・マロン・エ・フィグ
  栗とドライとセミのイチジクそしてホワイトチョコが入った
  とっても贅沢なパン
c0208200_21584960.jpg


パン・オ・エピナール
  ほうれん草のピューレと白胡麻が練りこまれた色鮮やかなパンです
  成形後
c0208200_2159346.jpg
                        2次発酵後クープを入れた所です
c0208200_220291.jpg


焼き上がりはこちら

c0208200_2203978.jpg


とってもうれしい事がありました
以前から食べてみたいと思っていた
ル・シュクレ・クールのバケット
なんとパン教室でお知り合いになった方がレッスン前に買ってきて下さいました
本当にありがたいです
c0208200_2241690.jpg




 
[PR]
by natyure-pan | 2009-09-28 22:07
友人が出展しているバザールに義妹と行ってきました001.gif

『自由作陶  彩土』


c0208200_2124894.jpg


たまごから顔を出している恐竜の赤ちゃんです
親子づれの方は興味津々・・・・・




c0208200_21251546.jpg













その中でお願いしていた多目的カップと香炉買って帰りました

c0208200_21292993.jpg

c0208200_21295310.jpg


手作り盛りだくさんでとっても楽しい一日でした
[PR]
by natyure-pan | 2009-09-27 13:00

オーブンと醗酵器

c0208200_17203285.jpg




我が家のガスオーブンと醗酵器です。
オーブンはあとビルトインと電気オーブンがあります
醗酵器の中には今、山食とミルクパンが2次発酵中です



牛乳で練ったサブマリン
中には卵白も練りこまれていて、しっとりやさしい甘さの食事パンです

c0208200_17241523.jpg



このとおり・・・・・・・・

c0208200_17333583.jpg







c0208200_17352158.jpg
  

最後の巨峰自然酵母で作った山型食パンと
クリスマス準備の(まだまだあわてんぼうですね・・・・・)
クグロフ
これにはバターとラム酒に漬けたドライフルーツ ホワイトチョコがたくさん入って
とてもリッチな菓子パンです



c0208200_17355821.jpg


今日は昨晩から準備して3種類のパンを焼きました。
[PR]
by natyure-pan | 2009-09-26 17:42 | なちゅれパン教室
毎月楽しみにしている会田 正子先生のトールペイント教室に行ってきました。


c0208200_2394127.jpg

『アヴォンリーの風』
レッスンして頂いています。
まだまだ製作途中ですが・・
セピア色がとても素敵な作品なので出来上がりをお楽しみに



来年11月ごろ作品展が開かれます。
これからそのつど進行状況もお知らせしていきますので
あわせてお楽しみくださいね
[PR]
by natyure-pan | 2009-09-24 23:19 | トールペイント

今日のランチパン

今日は、学生時代の友人と我が家でランチ
前日の晩から何を焼こうかと・・・・・・・

天然酵母のパンは発酵にとってもゆっくりと時間をかけます。
その時間の中でパンが深く豊かな味になります。
のんびりとゆったりと時が流れ生活のリズムの中で焼きあがっていきます。


c0208200_22462512.jpg

胡桃とレーズンのカンパーニュ
チョコスティック
丸ぱん
海苔チーズ










c0208200_2250767.jpg


友人のお母さんからの手作り
レンコンの揚げ物
鶏肉のはちみつソースかけ
キャベツと人参のサラダ

盛りだくさんのランチになりました

学生時代の話と美味しいお取り寄せで話は尽きず
楽しい休日になりました
皆さんまた遊びにきてね001.gif
[PR]
by natyure-pan | 2009-09-22 12:00

シルバーウイーク2日目

2日目は淡路から鳴門へ
大鳴門橋を渡って鳴門公園にある渦の道へ

c0208200_2223081.jpg


ガラス床から見下ろす45メートル下の鳴門の渦潮です
この日は大潮が13時で到着したのは12時過ぎでしたがなかなかの醍醐味でした


海の上の散歩も満喫して
お腹もピークに
友人に(徳島出身の)メールでグルメ情報を
鳴門でおいしいうどんやさん丸亀を紹介して頂いて



c0208200_22103337.jpg


こちらの名物焼きうどん
手打ちのこしのある麺に野菜がたくさん入ったあんかけがたっぷり

お味もボリュームも大満足でした
[PR]
by natyure-pan | 2009-09-20 15:00

シルバーウイーク 初日

シルバーウイークの初日朝4時に起床   
淡路へGo 
渋滞を恐れて早朝の出発でしたが快調に東浦海岸へ到着


c0208200_21515560.jpg


物想う?親子です

海岸で楽しんだあとは・・・・・・・あわじ花さじきへ


c0208200_21541682.jpg



まだコスモスは満開になっていませんでしたが見事な花の絵に癒されました
[PR]
by natyure-pan | 2009-09-19 06:00

みんなでランチ

昨日学生時代の友人が我が家に・・・・
実は「ブログを作りたい」のメールで開設指導に来てくれました
本当にわがままなお願いに快く引き受けてくれた友人に感謝 感謝

c0208200_0495595.jpg

そこでみんなでランチ
もちろん巨峰の自然酵母で作ったまるパンに
たまご サラダ水菜 をはさんで ついでにトマト

なかなか好評でした
[PR]
by natyure-pan | 2009-09-19 00:54

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31