<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ベーグル

今日は材料まで持参して来てくれた豆天さんと『ベーグルのお勉強会』を・・・・
お互い悩みは色々
発酵の仕方や酵母の違いなどなど・・・たくさん勉強になり充実した楽しい時間になりました
豆天さんありがとう
出来上がったベーグルは
c0208200_2083370.jpg


そしてこのベーグルがさらに美味しくなる
コンフィチュール『さつまいも&紅玉&ラムレーズン』を作って来てくださいました
c0208200_20105286.jpg


幸せな一日になりました
[PR]
by natyure-pan | 2009-10-30 17:00

なちゅれパン教室

今日はレッスン日
いつもランチタイムに出すサラダを生徒さんが作って下さいました
とっても彩りや切り方、盛り付け方が美しいのでご紹介しますね
c0208200_2384128.jpg

その時にお出ししたドレッシングは巨峰のジャムを使ったものです
c0208200_2395933.jpg



そして食べ始めたからあわてて撮った写真がこちら
c0208200_23105211.jpg



いつも皆さんが焼かれたパンの写真を取り忘れてしまいます・・・・・・・残念
ちなみに今日はベーコンエピ 丸パン フルーツパンを焼かれましたよ
[PR]
by natyure-pan | 2009-10-28 12:00 | なちゅれパン教室

タルトタタン

今日はお楽しみの『タルトタタン』のレッスンでした
教室いっぱいに紅玉のりんごの香りが・・・・・・・幸せ
このタルトはタタンさんが始めて作られたのでこの名前が付けられたそうですよ
c0208200_230525.jpg


りんごの酸味が口に広がりいくらでも食べてしまいそうでした
[PR]
by natyure-pan | 2009-10-26 10:00
今日は会田先生から作品展のサンプラーが届きました
たて100センチ横75センチの強大なサンプラーです
本当に描けて仕上げられるか心配ですが・・・
来年の11月に向けていよいよです
c0208200_1917996.jpg


バラバラにするとこんな感じ?
c0208200_1918060.jpg


さてどんな仕上がりになるかお楽しみに
[PR]
by natyure-pan | 2009-10-21 17:00 | トールペイント
バケットに続いてクロワッサンの復習です
このクロワッサンには石臼粉が入っていてとっても粉の香りがいいのです
こちらが焼成前の状態
c0208200_1972888.jpg


そして焼成後  少し温度が高かったかなー
c0208200_19810100.jpg



今日は友人から激辛唐辛子を頂ました
この唐辛子自家製です
この辛さにはまってまーす
c0208200_1912334.jpg


[PR]
by natyure-pan | 2009-10-20 16:00
今日は昨日受けたパンレッスンの復習です
バッケト・ルヴァンから

1次発酵後の生地です
c0208200_13531072.jpg

この生地にはふくほのかと言う石臼粉とグラハム粉・ライ麦粉・強力粉の4種類の粉がブレンドされています

成形後布取りで2次発酵に入ります
c0208200_1356190.jpg



焼成後は

c0208200_14114951.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2009-10-20 14:06

シェフの魔法の手

パン屋さんのパン教室に行ってきました
今日はバケットルヴァン石臼のクロワッサンでした

教えてくださるシェフの手はいつ見てもすごいと
今日はクロワッサンの折込のときのシェフの手を紹介しますね

c0208200_13471420.jpg




c0208200_13475675.jpg




皆さんのパンが焼きあがりました
c0208200_13432585.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2009-10-19 10:00

寺内町 パート2

ぶらぶら散策しているとお腹もぺこぺこに
昼食にお勧めしていただいた

そば・甘味処 八町茶屋さんへ
c0208200_037989.jpg


秋空ですがすがしくテラスで頂きました
c0208200_0401590.jpg



常温そば
c0208200_0385962.jpg



浸けそば
c0208200_0393417.jpg


[PR]
by natyure-pan | 2009-10-18 13:30 | グルメ

寺内町 パート1

今日は主人と富田林の寺内町へ散策に
まずは駅前にある観光案内所でタウンマップを頂いてお勧めルートを教えて頂きました

旧杉山家住宅(重要文化財)
c0208200_0282739.jpg











c0208200_029720.jpg


日本の道百選に選ばれている町並み
c0208200_0302849.jpg



虫籠窓
c0208200_0311894.jpg


c0208200_0313761.jpg


[PR]
by natyure-pan | 2009-10-18 11:00 | お出かけ
先日友人が逗子からお里帰り・・・
友人の実家でご馳走になったポテトサラダが華やかで絶品なのでご紹介しますね
c0208200_0172654.jpg


このほかにもロールキャベツ・いなりずし・いわしの姿寿司・スイートポテトなどなど・・・
本当にご馳走様でした。

そして箱根のガラスの森のお土産に
素敵なステンドガラスの壁掛けを頂きました
c0208200_0214828.jpg


[PR]
by natyure-pan | 2009-10-17 12:30

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31