<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

今日はロールケーキを久しぶりに焼いてみました。
c0208200_20171650.jpg

いつもより卵を多めにして太白胡麻油を使ってみました。
そして苺を巻き込んで・・・・・・
家族にはなかなか好評でした。
カットしてレモンマートルのお茶で夕食後のおやつになりました。
c0208200_20195688.jpg

ちなみのレモンマートルは、こんな葉をつけます。
c0208200_20204119.jpg

葉に紅茶葉を少し足して・・・・・・レモンの香りに癒されます。
[PR]
by natyure-pan | 2010-04-30 20:24 | おやつ

陶芸作品

今日は朝から陶芸教室に行って来ました。
先日釉薬を刷毛で塗り
その作品が仕上がっていました。
茶碗
c0208200_16222864.jpg

茶入れ
c0208200_16224975.jpg

なかなか渋い作品になったでしょう・・・・
お茶を点てるのが楽しみです。
[PR]
by natyure-pan | 2010-04-29 16:24 | 陶芸

今日の夕食

教室の日はいつも手抜きになってしまう夕食です。
それじゃーいつもは・・・・・しっかり手料理しているみたいでしょ001.gif
今夜は冷蔵庫にあった春キャベツ・アスパラ・スナップエンドウでスパゲッティを作りました
先日のブロッコリーのスープをソースにして
そして多めに作っていた玉ねぎスープと一緒に
えー動物性が何にも無い
ごめんね
料理時間はスパゲッティを湯がく時間でできちゃいました。
c0208200_20301740.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-04-28 20:31 | おうちごはん

チョコオレンジ

今日はガスオーブンと電気オーブンでそれぞれ同じレシピで
焼き上げたチョコオレンジのパンです
ココア生地の中にオレンジピールとチョコチップが入っています
どちらがどのオーブンで焼き上げているでしょうか?
c0208200_1948343.jpg



今日のレッスンでもカンパーニュを焼き比べさせて頂きました
結果は、いかがだったでしょうか?
[PR]
by natyure-pan | 2010-04-28 19:48

今日の教室

今日の教室ランチはこんな感じです。
c0208200_1652073.jpg

チョコオレンジ・山食・バケット
スープは新玉ねぎの丸ごとスープです。(写真またしても撮り忘れ・・・)
甘くてとっても好評でした。
来月で教室を始めて丸2年になります
何か楽しい事を考えなくっちゃね
年間のカリキュラムも新しくしまーす
お楽しみに
[PR]
by natyure-pan | 2010-04-28 16:10 | なちゅれパン教室

ハート?

ハートがいっぱい
さて何でしょうか?
c0208200_0501168.jpg

お楽しみに
[PR]
by natyure-pan | 2010-04-27 20:00 | おやつ

教室後に・・・・

いつも教室パンの写真を撮り忘れる私です・・・・・・
今日も見事に撮り忘れ ・・・・・・・残念

教室後に焼いたバケット
1次発酵後は、こんな感じ
c0208200_045112.jpg

そして焼きあがったバケットが
c0208200_045421.jpg

やっぱり思うようには焼きあがりません
修行あるのみですね

そして山食
最強力粉を使って焼いてみたのですが
少ししか釜伸びがありませんが・・・・
明日の教室のランチにお出ししようかなー
c0208200_0473643.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-04-27 17:30

今日のスープ

今日の教室でお出ししたスープです。
ブロッコリーのスープ
c0208200_14484429.jpg

作り方はとっても簡単
薄くスライスした玉ねぎをオリーブオイルで炒めそこへ、くし切りにしたジャガイモと
ゆでたブロッコリーを加えブイヨンを入れてで中火(あまりグツグツと煮ないで下さいね)で
材料に火が通ったらブレンダーで攪拌
塩、コショウ、で味を調えお好みで生クリームなどを・・・・・
緑がとっても鮮やかでいいですよ
[PR]
by natyure-pan | 2010-04-27 14:55 | なちゅれパン教室

フランボワーズのムース

今日は『フランボワーズのムース』のレッスンを受講してきました。
生地がとってもかわいくて・・・・・ピンクのお花の様な模様が入っています。
作り方は・・・・・・・・秘密でーす
こちらは先生が作られたケーキです
c0208200_222253.jpg


そしてこちらがMy作品
c0208200_2231754.jpg


お家に帰ってから近くのお花屋さんで
バスケットとガラスの器とお花を買いました
c0208200_22539.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-04-26 22:05

明日香パート2

春日和な一日を家族で明日香へ
と言うのも我が家のお坊ちゃまが大好きな『大仏開眼』の絵を観に行くのが目的です。
奈良県立万葉文化館で開催されている『平山 郁夫』さんの絵画です。
飛鳥の駅からトコトコ歩いて
途中には春が一杯でした
タンポポ
c0208200_20385538.jpg

れんげ草
c0208200_2039216.jpg

亀石(日向ぼっこしている様で・・・・・)
c0208200_2041316.jpg

万葉文化館です
c0208200_20401182.jpg

c0208200_20403675.jpg

こちらがチケット
c0208200_20413047.jpg

念願の大仏開眼も
みなさんんも一度はいかがですか?

橘寺は菜の花でおおわれていました。
c0208200_20434316.jpg


飛鳥路を散策した一日でした。
[PR]
by natyure-pan | 2010-04-25 20:47 | お出かけ

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー