<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日はケーキ教室へ
『ムース・オ・フロマージュ』
長方形のセルクルにアーモンド風味の生地とレアチーズケーキをサンドして
最後には生クリームでぶどうを搾り出しています。
ウエディングケーキの様でしょ
先生が作られたケーキはこちら
c0208200_1922720.jpg

そしてティタイム
c0208200_195272.jpg

今日のお紅茶はマリアージュのウエディングだそうです
c0208200_1953572.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-05-31 12:30

篆刻 (てんこく)

今日は親友と息子と3人でランチへ
そこで素敵なプレゼントを頂きました。
篆刻
c0208200_2140571.jpg

こちらの印はなんと親友が彫ってくれた手作りなんです  すごいでしょ
これからの陶芸・水彩画に書に活躍させてもらいます。
本当にありがとうございました。
[PR]
by natyure-pan | 2010-05-29 21:45

今から実家へお届け

今日は母から頼まれたパンを焼きました
苺ミルクカンパーニュ
どうもこのパンが気入ったらしくリクエストがきました。
c0208200_11473020.jpg

そして 丸パン・リュスティック・ウインナーロールなどです。
袋詰めする前に写真撮るべきでした。
c0208200_11493265.jpg

これから実家へ配達でーす。
[PR]
by natyure-pan | 2010-05-28 11:50

今日のパン

教室でお出ししたパンです
バケットとリュスティック
c0208200_18251033.jpg

リュスティックは昨日仕込んだ生地です。
玉ねぎとえんどう豆が入ってとっても好評でした。
そのほかにヨモギロールと苺みるくを・・・・
写真は撮り忘れてしまいました。
今月は今日で最後のレッスンでした。
来月もお楽しみに
[PR]
by natyure-pan | 2010-05-26 18:29 | なちゅれパン教室

豆むき青年

今日はいつもお世話になっている方からえんどう豆を沢山頂きました。
ご主人が畑で丹精込めて作られているお豆さん
我が家のお坊ちゃまがだーい好きで
もくもくと豆むきをしてくれます。
私がするより本当に丁寧です。
c0208200_234491.jpg

そして肉厚のあるぎっしりと、豆が詰まっています。
色もとっても鮮やかです
c0208200_2361239.jpg

今日は、このえんどう豆をリュスッティクに練りこみました
明日焼き上げますのでお楽しみに
[PR]
by natyure-pan | 2010-05-25 23:07 | その他

焼けました~

『苺ミルク』焼き上がりました~
オーバル型はガスオーブンでで焼いてみました
ホワイトチョコが焦げちゃいましたが・・・・・
c0208200_1249838.jpg

そしてもう一つは電気オーブンで被せ焼き
c0208200_12494722.jpg

ガスオーブンは勢いよく釜伸びしますね~
でもクープは電気オーブンの方がグッドですね
さてお味のほうは・・・・・・・・・?
[PR]
by natyure-pan | 2010-05-24 12:51

苺みるく

昨晩捏ねた生地がこちら050.gif
c0208200_10342365.jpg

そして1次発酵とベンチタイム・・・成形→2次発酵開始です
c0208200_10355774.jpg

こちらのパン生地は苺酵母を使って自家製苺ジャムとホワイトチョコが練りこまれています
我が家での新作『苺ミルクパン』です
焼き上がりは後ほど
[PR]
by natyure-pan | 2010-05-24 10:38

苺酵母の出来上がり

先日から起こしていた苺酵母が出来上がりました。
とっても甘酸っぱい香りで生地を捏ねている時も癒されまーす。
c0208200_1302894.jpg

その酵母で苺とホワイトチョコを混ぜたパン生地を仕込みました
焼き上がりをお楽しみに
[PR]
by natyure-pan | 2010-05-24 01:28 | なちゅれパン教室

またまたラスク

バケットの残りをラスクにしてみました
c0208200_1274051.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-05-23 13:00

カットしました

バケットカットしました。
c0208200_1731475.jpg

やっぱり気泡が全然です。

酒種はこんな感じ
c0208200_17323915.jpg

ブラックベリー酵母は
c0208200_17332094.jpg

う~ん
思うようには行きませんね

それにカットのとき指切っちゃいました
皆さんも気をつけてくださいね
今晩も生地仕込んでみまーす
[PR]
by natyure-pan | 2010-05-22 17:35

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan