<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なちゅれランチ

今日の教室ランチは
えんどう豆のスープにサラダ
アラカルトパン
雑穀パン・さくらあんの折込パン・クリームチーズ入りマフィンなどでした。
c0208200_18123814.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-06-29 12:30 | なちゅれパン教室

はちみつのムース

今日のレッスンは『はちみつのムース』でした。

ジェノワーズ生地にはちみつのムースとモモのコンポートがサンドしてあります
そしてなんといっても蜂の巣に見立てたホワイトチョコのコーティングがおしゃれです。
c0208200_0112958.jpg

甘さも優しくはちみつの香りがとってもいいですよ~
ローズの紅茶と一緒にティータイムでした。
先生のケーキは本当に素敵です
c0208200_0124852.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-06-28 12:00

雑穀パン

朝から雑穀ぱんを捏ね
自動車のメンテナンスに出かけて帰って来ると
パン生地が想像以上に発酵していて・・・・・
本当に気温には気をつけなくっちゃ
何とか雑穀パンを焼き上げました
c0208200_2251534.jpg

このパンは、オランダ製シードミックスが練りこまれています。
オーツ麦フレーク・亜麻仁・ひまわりの種・ごま・菜種の実です。
とっても香ばしくて我が家でのヒットパンです。
[PR]
by natyure-pan | 2010-06-27 22:55
今日は里山倶楽部さんのご好意で石釜をお借りしてパン焼きを・・・
石釜を前日から温めてくださって本当にありがとうございます。
何事も準備が大変ですね
いいとこ取りの私たちですが・・・・・・
まだまだ釜のくせが分からず
まだまだかっこのいいパンには程遠いですが
一日自然のなかで過ごさせて頂いて日ごろの疲れが飛びました
少しだけパンやその他もろもろご紹介します。
c0208200_21144167.jpg

真っ白に仕上がったハイジの丸パン
ただ上火が弱かったのですが
みなさんには好評でした
c0208200_21154963.jpg

そして
スモークです
これが本当に美味しくて
ベーコン用に今回は豚バラを8キロ
とりモモ・とりむねを前日から塩でしっかり味付けして・・・
c0208200_21223251.jpg

c0208200_2118027.jpg

サラダやベーコンを丸パンにサンドして頂きました。

写真を撮り忘れたのですが
梅ジャム・ピクルスと色々用意してくださっていました。
素敵な時間を過ごせました
本当にありがとうございました。
c0208200_21194320.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-06-26 21:27

青梅の甘露煮

先日の青梅は時間をかけて甘露煮にしました。
c0208200_23121072.jpg

少し皮が破けてしまったのもありますが・・・
甘露煮は決してグラグラと煮無いことが鉄則です。
毎年作るのですが
いつもレシピを片手にどうだったかなーと思い起こしながら
来年もそうなるのかな
[PR]
by natyure-pan | 2010-06-24 23:15
今日は、楽しみにしていたそらママさんのパン教室でした。
こちらがレッスンして頂いたチーズカンパーニュ
c0208200_1818121.jpg

みごとにクープがかっこよく開いているでしょ

そしてもう一つのお楽しみ  そらママさんのランチ
c0208200_18195625.jpg

いつもいつも美味しい素敵なランチですね
そらママロールも
c0208200_18205589.jpg

パンのおしゃべりは尽きず
またレッスンお願いします。
豆くんにも会えたし楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by natyure-pan | 2010-06-23 18:23

アサリナとどくだみ

今日はあっちゃん先生の水彩画教室へ
『アサリナとどくだみ』です
c0208200_23153921.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-06-22 12:00 | 水彩教室

青梅

昨日買ってきた南高梅です。
c0208200_20443488.jpg

さてこちらの梅は80℃まで沸かしてしばらくお休みさせます。
c0208200_2046948.jpg

さてどう仕上がるかお楽しみに
[PR]
by natyure-pan | 2010-06-21 20:46

完熟梅ジャム

先日から灰汁ぬきをしていた完熟梅をジャムに・・・・・
優しいオレンジの色とほどよい酸味の味に仕上がりました
教室でお出ししますね
c0208200_10545944.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-06-21 10:55

父の日

今日は父の日と言う事で
家族で魚料理を食べに『ろっこん』さんへ
こちらはとれたてのお魚を食べさせていただけるお店です。
まず付き出し
c0208200_10475597.jpg

お造り
c0208200_10483315.jpg

太刀魚の煮付け
c0208200_104936.jpg

いわしのてんぷら
c0208200_10493347.jpg

サラダに・梅茶漬けで締めくくり
美味しくて最後は写真も撮り忘れちゃいました・・・・
こちらは器もとっても素敵です
[PR]
by natyure-pan | 2010-06-20 19:00 | グルメ

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー