<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

無花果のコンポート

頂いていたイチジクをコンポートにしました
そのまま食べるのが一番美味ですが・・・・
コンポートにヨーグルトやバニラアイスもなかなかグッドですよ
白ワイン・グラニュー糖・はちみつ・バニラビーンズと一緒に煮ました
c0208200_2202955.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-08-31 22:01

赤い実のシブスト

今日で中級終了です。
9月はお休みして10月から上級コースへ
がんばりまーす
今日も一日とっても充実したお稽古でした。
シブストとは・・・・・カスタードクリームにイタリアンメレンゲを加えたものだそうです。
特に今日のは赤い実と言うことでフランボワーズのピュレでパティシエールを作りました
本当に美味しく
はまってしまいます。
先生が作られたケーキです。
c0208200_17551484.jpg

カットしたのもかわいいでしょ
c0208200_1756651.jpg

表面は焼きこてされていて
c0208200_17563125.jpg

違った食感が楽しめました。
[PR]
by natyure-pan | 2010-08-30 17:57

最後に

締めくくりは
最近お気に入りの
ドライトマト&チーズカンパーニュ
c0208200_28496.jpg

手作りドライトマトが品切れなので
先日のパン教室で買ってきたドライトマトを使ってみました
[PR]
by natyure-pan | 2010-08-30 02:10

その他のパン

イングリッシュマフィン
c0208200_1415467.jpg

黒豆パンの焼成前
黒豆の上にはココナッツマカロンをかけて
c0208200_1422984.jpg

流れてしまったココナッツが計算違い・・・・
c0208200_1433518.jpg

練習あるのみ
[PR]
by natyure-pan | 2010-08-30 01:45

穴があいちゃいました

夜な夜なパンを焼いています
焼成前のカンパーニュ
クープもすっきり
c0208200_1385788.jpg

焼いてみると
中央に大きな穴が・・・・・
きっと成形の仕方が悪かったのでしょうね
残念
c0208200_1404051.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-08-29 23:30

とうもろこし

日曜日主人と息子は野球観戦に・・・・
一人自宅でとうもろこしと格闘する私です
c0208200_174414.jpg

煮上ったとうもろこしをこして
コーンポタージュに
c0208200_191164.jpg

濾した残りはどうしようかな~
c0208200_194965.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-08-29 15:25 | その他
久しぶりにケーキを焼きましたよ~
レアチーズケーキの『フロマージュ』です
パータ・シュクレを焼いて
ムースと生クリームのコンビに仕上げました
c0208200_2318275.jpg

家族には なかなか好評でした
[PR]
by natyure-pan | 2010-08-25 23:19

ゆび筆で

今日は『墨運堂』さんのゆび筆体験してきました。
こちらがゆび筆
c0208200_19532951.jpg

そしてこの筆を使って『ゆり』を描きました。
c0208200_19541635.jpg

こちらの筆はゆびに直接つけて描きますので
いつもの筆とちがってとっても線遊びができて楽しいですよ
みなさんもいかがですか?
きっと小さな子供さんなどお絵かきが楽しくなると思います。
絵の具は普通の水彩で大丈夫です
[PR]
by natyure-pan | 2010-08-24 19:57 | 水彩教室

淡水パール

先日横浜に住む みやちゃんのお姉ちゃんからとっても素敵な淡水パールのペンダントを頂きました。
ビーズ作りの資格をもつお姉ちゃんは(いつもそう呼んでまーす)プロですよ
何かと気にかけて私に合ったペンダントなど作ってはプレゼントしてもらっています。
本当にいつもありがとう
c0208200_19493962.jpg

大切に使わせてもらいますね
[PR]
by natyure-pan | 2010-08-24 19:51

雪の天使たち

北海道大学の息子のお友達が夏休みで帰省
素敵なお土産を頂きました
c0208200_23382147.jpg

ネーミングがまたかわいくて『雪の天使たち』と・・・・・
ガラスの容器には雪の結晶がちりばめられていますよ
素敵なお土産ありがとう
[PR]
by natyure-pan | 2010-08-23 23:45

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー