<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

まだまだ・・・・・

11月のトールペイント作品展が迫ってきました
c0208200_9583547.jpg


のんびり構えていたら残すところあとわずか・・・・・
完成までにはまだまだですが
半年前の進行状況に比べれば進みました~と自己満足している私です

ちなみに朝の途中経過は
c0208200_958372.jpg


今日一日でどこまで進むやら?
乞うご期待を

クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2010-09-30 10:00 | トールペイント
9月最後のレッスンが今日終わりました。
来てくださった皆さん
楽しんで頂けましたでしょうか?
秋の風が吹き始めパン作りにはとったも良い季節になってきました。
これからも美味しいパン作りにファイトですね

こちらは今日お出しした一つの『フルーツライブレッド』です。
ライ麦と全粒粉の香りに・・・イチジク・レーズン・胡桃・クランベリー・レモンピールが入った
大好きなパンの一つです。
c0208200_15225588.jpg


10月もがんばりまーす。

クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2010-09-29 15:23 | なちゅれパン教室

マロンケーキ

久しぶりにフラワー型を使って
『マロンケーキ』を焼いてみました。
マロンペーストに栗の甘露煮などなど
秋のお菓子です。
c0208200_029045.jpg


そしてもう一品
今月のお楽しみのフロマージュを小さいセルクルで仕上げました。
c0208200_0312722.jpg


クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2010-09-29 00:31 | おやつ
今日はお楽しみのパン教室へお勉強に
『石臼のリュスティック』
シンプルなパンほど飽きが来ず大好きです
吸水80%生地なのでパンチを何度も・・・・・
こちらは友人の3度目のパンチです
c0208200_1965619.jpg

そして最終パンチをして布取り
c0208200_1973479.jpg

2分割(周囲は切り落とします)
c0208200_1993465.jpg

皆さんが入れたクープの入った生地です
今から釜へ
c0208200_1984099.jpg

焼成後の私のパンはこんな感じ
もう少し気泡がダイナミックに入って欲しかったなー
c0208200_19102746.jpg


もう一つが
『かぼちゃのブリオッシュ』
ブリオッシュの生地の中にはかぼちゃのダイスと黒豆が
c0208200_19115658.jpg

クリームチーズなどの上掛けを
c0208200_19122429.jpg

焼成後は・・・・・
c0208200_1912485.jpg


石臼リュスティックとかぼちゃのブリオッシュ
c0208200_19133772.jpg


クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2010-09-27 19:14

10月の試作

昨日の午後~10月の試作に
ベーシックコースの方には『フォカッチャ』を
なんだか成形がずんぐりむっくり (まるで私のように)いまひとつでしたが・・・・・お味はグッド
これから これから
c0208200_1951100.jpg

カットすると
c0208200_11128.jpg


アドバンスコースの方は
『パン・オ・ノア』胡桃の風味がなんともいえず
クープも色々で
c0208200_1125346.jpg

お楽しみに

クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2010-09-27 01:13 | なちゅれパン教室

寺内町『23番地』さんで

今日は午後から富田林の寺内町を散策・・・・・・
豆天さん
11月頃にカフェを開店されるそうです。

23番地さんでかわいい掘り出し物を発見
2種類の杯なんです
一つは稲穂が描かれています。
c0208200_20294172.jpg

そしてもう一つには何と・・・・君が代の国歌が描かれています。
c0208200_20304544.jpg

両方とも手描きだそうです。

お酒も飲めない私ですが・・・・・・
さーて何を入れてお出ししましょうか?

クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2010-09-26 20:32 | お出かけ

酵母出来上がりました

先日は三日目の酵母から
今日は出来上がりの酵母です。
皆さんお楽しみに
さーて試作頑張ります。
c0208200_20262178.jpg


クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2010-09-26 20:26 | なちゅれパン教室

酵母3日目

10月用に作っている酵母です。
『巨峰酵母』
3日目はこんな感じです。
力強く発酵していますよ。
c0208200_19401852.jpg

上からみると
c0208200_19403776.jpg


巨峰酵母はとっても香りも力も元気いっぱいです。

クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2010-09-24 19:41 | なちゅれパン教室

食べるラー油と・・・・

今日の教室に参加してくださった方のご主人手作りの『食べるラー油』頂きました。
濃くのある味わい深くパンチの効いたラー油です。
c0208200_19352390.jpg


早々夕食に頂きました。
イカフライや生野菜にかけるとまた一味ちがった味わいになりました。
ご馳走様でした。
c0208200_19372917.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2010-09-24 19:37

消しゴムはんこ

教室に来て下さっているさわちゃんからとってもかわいいプレゼント頂きました。
手作りのはんこです。
パンを焼いて色々なシールやタグに押して
プレゼントしたくなります
本当にありがとうございます。
c0208200_183156.jpg


クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2010-09-24 18:03

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31