<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は八朔

朝からせっせこ・・・皮むきおばさんです
八朔の実
八つ切りにして実と皮に分けます
c0208200_1022785.jpg

c0208200_9594222.jpg


実は一つずつ房から取り出します
これがなかなか地道な作業ですが・・・・
こちらはジャム用に
c0208200_1013966.jpg

そして皮は灰汁ぬきを繰り返してピールヘと
まだまだ出来上がりまでには長がーい道のりがあります。
c0208200_104955.jpg

クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-01-31 10:04

いよかん・・ぽんかん

お鍋の中には伊予柑とポン柑がシロップに漬けられています。
c0208200_0512422.jpg

一日じっくり漬け込んで明日はまた作業開始です
さ~どうなるのでしょうか?

余談ですが・・・・・・・
ずーと探していた
バレンタイン用のハート皿見つけました~
うれしいな~
明日はガトーショコラの復習しようかな
c0208200_0533867.jpg


クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-01-31 00:53

ルーシー・リー展

楽しみにしていた『ルーシーリー展』に行って来ました。
白いエプロン、白い服、白いスニーカーで美しい作品を作り続けた陶芸家ルーシー・リーさん
心が癒され陶芸熱が湧き出して・・・・・来ました・・・
しばらくこの本に憔悴しそうです。
c0208200_0561952.jpg





クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-01-30 00:56 | 陶芸

mame-tenさんへ

今日は夕方にまめてんさんへ・・・・・
やっと写真撮れました
いつもカメラ忘れたりカード入れ忘れたりと
念願かなって
玄関の方をパチリ
c0208200_0221929.jpg

クラシックな窓を
c0208200_0224011.jpg

お座敷のランプがとっても素敵です
c0208200_0251950.jpg

そしてまめてんさん一押しのおトイレは・・・
c0208200_0243372.jpg

まめてんさんが毎日愛情込めて焼かれているパンを
c0208200_0232995.jpg

c0208200_0234787.jpg


フレッシュ絞りたてジュースを頂いて
大好きなスコーンと季節のブリオッシュ
緑茶のまめパンを頂きました
c0208200_026573.jpg

とっても心も身体もほっこりする空間で愛情いっぱいのまめてんさんの天然酵母パンを
皆さん一度ご賞味下さいね

クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-01-29 00:28
今年初めてのKoyuさんのケーキ教室に行ってきました。
『ガトーショコラ』を教えて頂きました。
焼き上がりの写真を撮り忘れてしまいましたが・・・・
試食で頂いたデザートプレートがとっても美味しく
ガトーショコラはチョコの香りが口の中にもいっぱい広がりました
c0208200_1551324.jpg

りんごのソテーにかけたキャラメルのソースがまた美味でした

クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-01-28 15:51

今年初めてのトール作品

今日は会田先生のトールペイント教室に行って来ました。
昨年からの宿題がやっと完成しましたよ~
『アボンリーの風』
セピア色がとってもいい感じ・・・・

c0208200_22445368.jpg



クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-01-27 22:44 | トールペイント
今月も無事レッスン終了しました。
お越し下さった皆さん本当にありがとうございました。
今日は
特別レッスン
『抹茶マカロンとブルーベリーマカロン』
イタリアンメレンゲとスイスメレンゲの違ったメレンゲで2種類
焼成温度も違って
焼き上がりの食感も違い
とっても有意義なレッスンになりました。
c0208200_2258499.jpg

酵母パンはチョコシートを折り込んだチョコロールとチョコッチップパンでしたが
写真撮り忘れてしまいました
とってもシートを上手に折り込まれていて美しい仕上がりでしたので
お見せできないのが残念・・・・・

レッスン終了後残っていた生地で
久しぶりにアップルロールを焼いて見ました
食後ついつい手が出てしまい
本当に危険な状態で~す
c0208200_2321715.jpg


来月はチョコチョコ月間になりそうです。


クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-01-25 23:02 | なちゅれパン教室

海南~あらぎ島

今日は家族で久しぶりにドライブです。
まずは阪和道で海南
Hachi*Laboさんへ
和歌山県海草郡紀美野町小畑73-1
TEL073-489-4004 
土日のみOPEN
10:00~18:00


以前からとっても気になっていたカフェと陶芸のギャラリーです。
カフェはお客さんがいっぱいで今日は諦めましたが・・・・・
ギャラリーをのぞかせて頂きました。
とても素敵な空間です。
c0208200_221916100.jpg

c0208200_22175785.jpg

作品・・・
c0208200_22185833.jpg

c0208200_222091.jpg

c0208200_22202988.jpg

次回は是非カフェのほうでのんびりティータイムを

そして清水町へ移動します。
まだ残雪が・・・
大人気ない親子ですが・・・・ハッピー
c0208200_22404627.jpg

そして棚田の『あらぎ島』です。
c0208200_22225131.jpg

その後は清水温泉でゆっくりつかって帰りました。

クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-01-23 22:25 | お出かけ

ミッキーワッフル

昨晩作った洋梨の酵母でワッフル生地を仕込み
ゆっくり発酵時間をかけて焼き上げました。
ミッキーがいっぱーい
c0208200_16381467.jpg

頂いたワッフルメーカーで焼きましたよ
とってもかわいいでしょ
c0208200_16385598.jpg

今から息子のテニスのブレイクタイムに持っていこうかなー
クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-01-21 16:39
教室の皆さんが帰られて・・・・・・・
ぼちぼち焼いたチョコクロとクロワッサン
バトンチョコを2本まくと・・こんな感じです
c0208200_1114812.jpg

発酵もいつもより少し時間を長めにとってみました。


クリックよろしくお願い致します
      ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-01-21 01:13 | なちゅれパン教室

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー