<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はるばる・・・・・

はるばるお越しくださった方は山口県から
お嬢さんとご一緒にパンレッスンを・・・
以前主人の転勤で山口にいた時にとってもお世話になった方です。
パンレッスンと言うより久しぶりに山口のお話や健康について・・・・・・
話はつきず
時間が経つのも忘れてしまいました

今日のランチは新たまねぎのスープ
コンフィチュールも3種類ほどお出ししました。
c0208200_1922991.jpg

そして今日のお勧めパンは
『5種類の雑穀ぱん』です
c0208200_19231658.jpg

オーガニックの雑穀ミックスが練りこまれていて
かみ締めるほど美味しさが増してきます

  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-03-30 19:24 | なちゅれパン教室

古代米とおやき風

古代米のミニ山食とおやき風のあんぱんを焼きました
古代米は粗糖を入れ忘れ・・・・
あんぱんは少々過発酵ぎみ・・・・
満足なパンには仕上がらずトホホ・・・・・・
でもどちらももちもち食感が良いですよ~
明日も焼きま~す
c0208200_083294.jpg


  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-03-30 00:09
震災以後気持ちがなかなかパンを焼きたいと思わず
少し落ち込みぎみの毎日
今日は気持ちも新たにレッスンに行って来ました。

『ビューリーブロート』スイスのパンで十字架をイメージされているそうです。
紅茶液が仕込水に使われていて
とっても香りと食感がたまらないパンです
焼成前は
c0208200_18201216.jpg

焼成後
c0208200_18203331.jpg

断面は
c0208200_18205693.jpg
 

そしてもう一つ『黒糖ノア』
キャラメリーゼした黒糖・金柑・カシューナッツのフィーリングに
黒糖マカロンの上掛けと
とってもリッチなパンです
焼成前
c0208200_18234311.jpg

焼成後
c0208200_1824640.jpg


明日からまたぼちぼち酵母パン焼いてみます


   
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-03-28 18:26

かぼちゃの煮物

昨晩頂いた『かぼちゃの煮物』
この煮物が絶品で
いつもは食べない主人が『うまい』と・・・・・・・
今朝息子は『かぼちゃは~』
c0208200_15575490.jpg

実はこのかぼちゃの煮物 友人のお姑さんが作って下さったのです。
先日友人といつものように美味しい食べ物話で盛り上がっている時に
『お母さんのかぼちゃ絶品よ』の一言に
食べてみたくて図々しくお願いしていたのです。

ホクホクでかぼちゃの中まで優しい甘さがしみわたっていて煮崩れなく美しい~
本当にこんなに上手にかぼちゃが煮れるのはプロの技ですね
友人に是非今度は作り方後指導くださいとお願いしました。
本当にご馳走様でした。
 
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-03-24 16:05

ムラサキハナナ

ムラサキハナナを描きました
花言葉を調べてみると
仁愛・いつくしむこととありました。
c0208200_2026974.jpg


  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-03-22 20:26 | 水彩教室

さくら

地震が起きて報道を見るたびに
胸が痛くなる毎日でした
パソコンを開ける勇気も無く日々が過ぎて・・・

今日はトールペイントの『さくらのティッシュボックス』を塗り始めて
気持ちが少し穏やかになりました。
c0208200_1930124.jpg


光が少しでもさしてきますように・・・・願うばかりです
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-03-20 19:32 | トールペイント

3月10日のパン

レッスン用に焼いたパンです
古代米を練りこんだもっちりしっとりのパン
この古代米はいつもお世話になっている方のご主人が作られたものです
c0208200_17111399.jpg

クグロフ型で作ったアンパン
フィーリングの餡は黒糖ときび砂糖で炊きました~
少しお味が濃厚すぎ?と思っていましたがパン生地に包まれるとグッドでした
c0208200_17141539.jpg


そして今日のレッスンにお出ししたランチです
赤いドレッシングはルバーブのジャムをすし酢とグレープシードルで割って作りました
c0208200_1716025.jpg

最後のティータイムではハイビスカスなどなどのハーブティーを
c0208200_17164678.jpg


3月は胡桃とレーズンのカンパーニュです。
皆さんの焼き上げたパンをいつも撮りわすれてしまいます
ごめんなさいね

今月はカッコイイカンパーニュを目指して頑張ってくださいね
ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-03-10 17:18 | なちゅれパン教室

プラムのパウンドケーキ

お楽しみのKoyuさんのケーキ教室です。
『プラムのパウンドケーキ』を教えて頂きました。
c0208200_1542892.jpg

しっかりと空気を含ませたバターにたっぷりのプラム
生地は芳醇でしっとりそして重みがあって口どけが良く
本当に研究されて作られているんだな~といつも思います。
レッスンするまでにきっと沢山の試行錯誤を繰り返されているんでしょうね
 
ティータイムには先月レッスンして頂いたパートフュイテの折込生地を使った物を
2種類教そえていただいて
そちらもとっても美味しくて
皆さんでお菓子お料理と・・・話は尽きませんでした
心もお腹も幸せになる時間ですね
いつもありがとうございます
c0208200_1546268.jpg


ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-03-08 15:46

いちご酵母

レッスン用に『いちご酵母』を培養中です。
いちごは色も香りもとってもスウィーティです。
皆さんお楽しみに
プクプクと活発に育っています
c0208200_23161888.jpg

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-03-07 23:16 | なちゅれパン教室

手づくりの西京漬け

いつも手づくりの西京漬けを友人が作って持って来てくれます
『サーモンの西京漬け』
今から焼きま~す
c0208200_2231193.jpg


夕食のメインディッシュです
c0208200_2235530.jpg

サーモンがとっても優しいお味で
白味噌・麹?かな・・・焼いている時に香りが甘~くて 食欲をそそります
いつも美味しいお魚ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-03-07 22:07 | おうちごはん

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31