<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

巨峰

毎年楽しみにしている巨峰の季節がやってきました~
友人のご主人が作られている大和郡山産巨峰
そのまま頂くのが一番なんですが・・
本当に贅沢に毎年おちこを頂くのでジャムを作ります
まず半分に切って種を取り出しお砂糖を振り掛けてしばらくおいておきます
c0208200_15293243.jpg

半日ほど置いて炊き上げます
c0208200_1530812.jpg

取り除いた種は布で包んで一緒に炊きます
ペクチンが一杯出ますよ
c0208200_15315625.jpg

炊きながら巨峰の皮を取り除きます
ちょっと手間ですが・・・・
もう少しで炊き上がります
c0208200_15325735.jpg


なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-07-31 15:33 | その他

かぼちゃ

かぼちゃの美味しい季節になってきましたね
今日は家族バラバラ行動・・・
一人朝からパンを捏ねゆったり焦らず焼こうと・・・
まずはかぼちゃパン
焼成前はこんな感じです
c0208200_23314392.jpg

そして焼成後は
c0208200_23321627.jpg

ビタミン色はとっても元気が出る色ですね~

実は山型食パンも仕込んだのですが・・・・・
夕方主人の電話で少しお出かけする事になり
2次発酵の生地を冷蔵庫に忍ばせ
帰ってからと・・・
ひゃ~やっぱりそんなにうまくいくわけありませんね
ゆったりが実は焦って失敗の巻きでした

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-07-30 23:36 | パン
今日は帰省している友人と会うために名張までお出かけ

ランチを食べた後は
比奈知ダム近くにあるとってもかわいい『カフェ ATRE』さんへ
c0208200_2312698.jpg

テラスの席でのんびり森林浴と川からの自然風でとっても癒された中で
c0208200_23112939.jpg

アイスティーをいただきました
c0208200_23135911.jpg

こちらは手作りケーキが美味しいと評判らしいのですが
ランチを食べ過ぎて・・・・・

是非次回はケーキを食べにリベンジしたいな~

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-07-27 23:17 | お出かけ

何日ぶりかな~

今日は朝からバケットと山食・カンパを捏ねて
絵を描きに行きました
帰ってから息子とボイストレーニングと言うものを初体験して
一汗流して
パン作りに力を込めて
まずは
そらママさんから頂いてきたGレーズンの液種20%吸水45%のバケットを
う~ん
なかなかイメージ通りではありませんが
c0208200_22253368.jpg


そしてレモン酵母の山食
パンチ1回ね
少し釜伸びしたかな~
c0208200_22264733.jpg

カンパは・・・・・・妹が持って帰ってしまいました
写真とりわすれた~

明日帰省している友人に会うのでお土産に持って行きまーす。

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-07-26 22:28 | パン

ゴーヤ

あっちゃん先生の水彩画教室へ
夏のエコ対策に植えられているゴーヤを描きました
c0208200_1457202.jpg

ゴーヤの葉っぱってとっても絵になります
黄色のお花も愛らしいですよ

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-07-26 14:58 | 水彩教室

大粒のブルーベリー

先日とっても大粒のブルーベリーを分けて頂きました
c0208200_14491512.jpg

食べだすと止まりません

今日は残っている物で
タルトを焼こうと・・・・
タルト生地にアーモンドクリームとカスタードクリームを載せて
c0208200_14511067.jpg


そしてブルーベリーで飾りつけ
いかがですか?
c0208200_14515890.jpg

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-07-21 14:52 | おやつ

そして翌日

昨日のパンたちは・・・・・
c0208200_14174372.jpg

もう少しアップで
c0208200_14182426.jpg

ゴマカンパの断面は
c0208200_14172119.jpg


バケットの断面は
左がGレーズンエキス  右がGレーズン元種
c0208200_14193249.jpg


マイバケットの断面は・・
c0208200_14201316.jpg


なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-07-16 14:20 | パン
そらママさんと以前からお互いの酵母で勉強会を・・・・と

昨日そらママさんのお宅におじゃまして
色々勉強会始まりました
といってもほとんど生地をご用意してまっていて下さいました
いつもいつもありがとうございます。

Gレーズンエキスのバケット
c0208200_1485074.jpg

ちなみに左がそらママさん 
      右がマイクープ
Gレーズン元種で焼いたバケットも(右の4本クープ)並べて
c0208200_14113878.jpg


ゴマカンパ
S字クープをお願いしました
c0208200_14122742.jpg

焼成後は見事にめくれ上っています
さすがです
c0208200_1413878.jpg

今回はベンチタイムの大切さがとっても勉強になりました

その後ギャラリーに陶芸を観にいき
『うわのそら』さんでランチを・・・
とっても楽しい充実した一日を過ごす事が出来ました
そらママさんありがとう


なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-07-16 14:15 | パン
初めて起こしたレモン酵母で

まずはバゲットを
c0208200_1201127.jpg
まだまだですが・・・
気泡は明日のお楽しみに・・・・

そして焼成前の山食を電気オーブンで焼いてみようと・・・
c0208200_1215874.jpg


こちらのフォカッチャには自家製バジルペーストを練りこんでみました
お味はどうでしょうか?
c0208200_1254014.jpg

また色々ご報告しますね
お休みなさい

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-07-14 01:26 | パン
今日教わったのは
『貴腐ワインのアイスケーキ』
ワインの甘さと香りががとっても感じられます
c0208200_2184537.jpg

パッションフルーツのコンフィチュールの甘酸っぱさがとっても相性良く
夏にはぴったりのさわやかなケーキでした

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-07-12 21:11 | おやつ

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー