<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

洋梨の酵母で

10月は『洋梨の酵母』でレッスンをしようと・・・・
今日は酵母の試作でパンを焼きました
まずは山食
c0208200_15411120.jpg

そして冷蔵庫で眠っていたオリーブを使い切りました
オリーブパンとクッペ
クープも順調に開いてなかなかいい感じでした
c0208200_1543598.jpg


なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-09-30 15:43 | パン

エンジェルトランペット

スケッチの会に行って来ました
今日は秋日和?でお庭でスケッチ
沢山咲いているお花から
『エンジェルトランペット』を描きました
花言葉は  不老長寿、勇敢、愛敬、偽りの魅力、変装、夢の中、あなたを酔わせる
だそうです。
c0208200_20592547.jpg



なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-09-27 21:00 | 水彩教室

うわのそらさんへ

友人3人で久しぶりのランチ
『うわのそら』さんへ
c0208200_22153545.jpg

懐かしい赤いポストの下には
とっても愛らしいお花も咲いていましたよ
c0208200_22164388.jpg


ランチは
c0208200_22171472.jpg

ハンバーグにはもやしとにらが入っていてしゃきしゃき歯ごたえがいいですよ
c0208200_221834100.jpg

なすとピーマンの煮浸し
c0208200_22191612.jpg

とうもろこしの甘さが際立つコーンスープ
c0208200_2220420.jpg

その他にも色々
お野菜が美味しく優しい心温まるランチです
食後にはアイス最中とレモンティー
c0208200_22214083.jpg

何度おじゃましてもまた行きたくなる素敵なカフェです。







なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-09-26 22:24 | お出かけ

酒種

酵母の種類は本当に色々ありますが
今回はとっても発酵力が強い『酒種酵母』のご紹介
米麹とお米などで作ります
こちらは種継ぎ3回目
c0208200_1417498.jpg

本当にプクプク元気な酵母です
あんぱんや山食にぴったり
さ~あんこ炊かなくっちゃね

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-09-24 14:19 | パン

クッペがかわいくて

我が家は台風の被害もなく無事通り過ぎましたが・・・
色々な所で多大な被害もあり
心が痛みます

台風の心配もある中
レッスンにお越し下さいました

朝から焼いたクッペの表情がとっても可愛かったので
パチリ
c0208200_1773678.jpg


ランチの風景はこんな感じです
先日教えて頂いたケークサレもランチにお出しするととっても好評でした
c0208200_1785575.jpg


パンの盛り付けも素敵でしょ
c0208200_1710313.jpg


お茶の時間にはゴマムースとサツマイモの甘露煮を添えて
c0208200_17104050.jpg


今月もお越しくださった皆さん本当にありがとうございました。
来月の酵母もお楽しみに
なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-09-21 17:11 | なちゅれパン教室

山口産こしひかり

毎年この季節は山口から新米が届きます
無農薬のお米は安心でとっても美味しいですよ
c0208200_2201725.jpg

炊き上がるとつややかでもちもちかみ締めるほど甘みがでますね

新米には
和食で
いつも友人が自家製の西京付け(今回はすずき)を作って持って来てくれるので
そちらとレンコンとピーマンの炒め物・かぼちゃサラダなど
c0208200_22506.jpg


お米もやっぱりだーい好き

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-09-20 22:06 | おうちごはん
久しぶりに愛知県へパンのレッスンを受講して来ました
まずは『ぺルナリンブ』
北欧の伝統的なパンだそうです
マッシュのジャガイモを沢山入れることで独特の舌触りを生み、好みで入れるスパイシーなローズマリーや
バジルの風味がとってもよく合います
トッピングにコーン・チーズも
c0208200_21265061.jpg


そして次に『ぺペロンチーノ・トルネード』
ドイツ製のオーガニックウインナーをぐるぐるトルネード
生地にはカイエンペッパー・ガーリックパウダー・ミンスドオニオン・ブラックペッパーオリーブオイル
ベーコンなどなど
とってもスパイシーなパンですよ
c0208200_21295017.jpg


なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-09-19 21:30 | パン

ガトーバスク風

先日習ったがトーバスクを今日は復習しました。
まず
巨峰のジャムとダークチェリーの組み合わせ
c0208200_20152244.jpg

そして大納言と栗バージョン
c0208200_20155469.jpg

中に色々入れるとまた楽しめますね
この生地はとっても美味しいですね


なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-09-17 20:18 | おやつ

ケーク・サレ

いつもパン教室でお世話になっている方に教えて頂いたレシピで
『ケーク・サレ』を昨晩焼きました
中には玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・シメジ・にんじん・ベーコンなどなど
お陰で冷蔵庫の野菜の整理も出来ました
c0208200_16563533.jpg

2台も焼いちゃったので・・・・
カットして
c0208200_1735552.jpg

夕食に主人が美味しいとパクパク食べていました
朝も残り物で・・・・と思ったのですが
とっても気に入った一品だったんですね
お箸がすすんでいました
美味しいレシピありがとうございました

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-09-14 17:07 | おうちごはん

ガトーバスク

2ヶ月ぶりに
Koyuさんのレッスン受講して来ました
メニューは
バスク地方のお菓子『ガトーバスク』でした
c0208200_1630638.jpg

地方菓子はとっても素朴で大好きです
カットすると
ダークチェリーとサワーチェリーのコンフィチュールが忍ばせてあり
酸味の有るさわやかなお菓子です
c0208200_16322121.jpg

早々に復習しま~す


なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-09-13 16:33 | おやつ

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan