<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

第2弾
抹茶のシュトーレンをご紹介
抹茶生地にフルーツミックス・胡桃・アーモンド・5色豆を・・・
一つはいつもの成型で
c0208200_052428.jpg


そして残りの3つは購入したばかりのシュトーレン型にセットして
c0208200_065510.jpg


焼き上がりにバターをたっぷり
c0208200_072974.jpg


上掛けはきな粉とお砂糖で
c0208200_08240.jpg

最後にラッピングもしてみました
c0208200_083134.jpg


クリスマスが楽しみになってきました
なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-11-29 00:09 | パン

酵母を使って・・・

最近塩麹がブームですね
そこで我が家の自然酵母を使って鶏肉の酵母漬けに挑戦
先ず鶏肉に軽く塩を振りジップロックの中に鶏肉(もも)と巨峰の自然酵母を入れて
2日ほど冷蔵庫の中で熟成・・・
それをオーブンのグリルで20分ほど焼きますと
ジューシーで柔らかく優しい甘さの酵母焼きが完成です
他にも色々応用できそう
c0208200_02522.jpg


こちらは昨日のシュトーレンをカットしてみました
c0208200_025545.jpg

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-11-29 00:03 | おうちごはん
いよいよ12月もすぐそこですね
12月のレッスンは
ベーシックがシュトーレン
アドバンスはクグロフ
そして終了した方はパネトーネ・・・・和の抹茶シュトーレンを考えています

先ずはシュトーレンを試し焼
少し配合を変えてみました
c0208200_23592434.jpg

中には自家製渋皮煮も入っていますよ

明日はパネトーネ・和の抹茶シュトーレンを焼くつもりです

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-11-28 00:00 | パン

酵母を使って

自然酵母はおおよそ1ヶ月半ほどのいのちです・・
いつもは使い切るのですが
今月はなぜか酵母を作りすぎて・・・
さ~残った酵母をどうしようかと思案
そこで・・・クッキーに酵母を入れてみました
バターも卵も使わず
小麦粉・自然酵母(巨峰のね)・太白胡麻油・粗糖・ゲランドのお塩・ココナッツ
先ずはシンプルに丸めて焼きました
c0208200_11595598.jpg

そして次に同じ生地にココナッツ・アーモンドでお化粧して
c0208200_1203863.jpg

食感などクッキーとは少しちがいはありますが
とっても素朴でいい感じ
酵母のお菓子もこれから考えようかな~
なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-11-26 12:01 | パン
トールペイントの作品が久しぶりに完成しました。
作品展から早や1年が経ってしまいました。
今回は『りす』
動物作品は初めての挑戦ですが・・・
毛並みの1本1本がとっても大変でしたが
出来上がると・・・かわゆ~い
c0208200_2316730.jpg


なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-11-24 23:16 | トールペイント

カットしたバケット

今朝昨晩焼いたバケットをカットしました
見事に気泡は見当たらなく
残念・・・・・予想通りでした
c0208200_23113957.jpg

パンチの回数や1次発酵の時間などなど
課題は山積みですが・・・・・・・
お味はなかなかグッドでした

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-11-24 23:12 | パン

忘れていたバケット生地

冷蔵庫の中に忘れていました~
出してみると・・・・
目が2つ
c0208200_126312.jpg

熟成しすぎて
過発酵ですが・・・焼いてみます
c0208200_1273031.jpg

クープは一つ開きませんでしたが
思っていたよりは大丈夫?
味は?
朝カットしてみますね

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-11-24 01:29 | パン
クッキー生地が3色
チョコ・プレーン・抹茶
プレーンには頂いたレモンの皮が入ってとってもいい香り
3色メロンパンの焼き上がりです
c0208200_23124942.jpg


そしてブール成形した山食
いつもの山食よりとっても優しい山になったかな?
c0208200_23141968.jpg

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-11-23 23:14 | パン

もうすぐ12月・・・

今年も日々の時間があっと言う間に過ぎていきますね
今月の最後のレッスンランチパンは
c0208200_0422615.jpg

こんな感じでした
あんぱん・ねぎパン・カンパーニュ・・・
皆さんいかがでしたか?

さ~来月は12月
いよいよ今年最後の月ですね
試作も頑張っていきますね

来月は『ブッシュド・ノエル』を作っていただくつもりです
ショコラのロール生地に
マロンクリームで
c0208200_0451627.jpg

こちらは試作第1号です
これからまだまだ改良していきます

なちゅれパン教室ホームページは

こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-11-23 00:47 | なちゅれパン教室

教室ランチ

今日は自家製無農薬野菜を持って来てくださったので
サラダは水菜と大根でサラダにして・・・スダチとお塩・黒胡椒をかけてシンプルに頂きました
とれたて新鮮野菜はやっぱりみずみずしいですね
本当にご馳走様
そして
楽健寺の酵母で山食を焼いて来て下さった方も
ランチはお皿一杯です
心も一杯ランチタイムはお話も盛り上がりとっても豊かな時間になりました
c0208200_20282228.jpg

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2011-11-16 20:28 | なちゅれパン教室

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30