<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンオタ研究会

昨日はいつもパン教室でお世話になっているHさんのお宅で
パン大好きスィーツ大好きの皆さんが集まって『パンオタ研究会』でした
皆さんの持ち寄りでランチは本当に豪華に
美味しいものばかり

その様子はこちらをご覧下さいね
      ↓
     053.gif次回の集いも楽しみにしています。
ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-03-31 16:35 | その他

今日も焼きましたよ~

今朝焼きあがった山食
こちらは苺酵母でこねましたよ
c0208200_23593424.jpg


そして先ほど焼きあがった
ポンデリングの様なオリーブパン
一粒づつグリーンオリーブをフィーリングに
こちらは金柑酵母で
c0208200_011030.jpg


そして最後に同じく金柑酵母で
チョコロール
今日の成形は・・・・・・はさみでチョキチョキ
簡単に
バトンチョコを生地でぐるぐる
c0208200_04640.jpg


さー次は何を焼こうかな~

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-03-29 00:05 | パン
今日はオーダーを頂いたパンを・・・・・
プレーンな生地にお醤油と海苔でトッピング
これがなかなかおつまみにもグッドなパン
そしてマフィンと・・・・・・
レモンピールトドライフルーツをフィーリングしたプチパン
c0208200_2144075.jpg


もう一つリクエストのレーズンパンは今から焼成しま~す


ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-03-28 02:15 | パン
苺も金柑も酵母が出来上がり
久しぶりにバターロールを焼いてみたのですが・・・・・
どう見ても?これが・・・・・・・???
バターロールの成形は難しい~
発酵の取り方も
春修行ですね

c0208200_22215445.jpg

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-03-26 22:24 | パン

翌日の酵母たち

酵母液から種継ぎ開始
翌日は
苺は本当にびっくりするぐらい
(ガラス瓶からあふれそう・・・・・・)
ブクブク発酵中
c0208200_11221593.jpg


金柑の方は
穏やかにのんびり発酵しています
c0208200_11231610.jpg

少し発酵の泡がみえるでしょ
c0208200_1123534.jpg

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-03-23 11:24 | なちゅれパン教室

酵母起こし

春はいつ来るのかな~
なかなか春日和にはなれない今日この頃ですね

そこで酵母は春らしく『苺酵母』を仕込み中
c0208200_0254843.jpg


もう一つは初めて起こす『金柑酵母』
c0208200_0263758.jpg

さて酵母は出来上がるかな?

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-03-23 00:27 | なちゅれパン教室

修了しました

2年通ったパン教室
自然酵母講義から・応用編・発展編と無事終わりました

昨日の講習は・・・・・・・・
三つ編みの『ツウォップ』 お祝いに作るパン
c0208200_893711.jpg

そして『ルバン生地の田舎パン』
こちらはルバン種に赤ワインの仕込み水を使った芳醇な香のパンです
c0208200_8122166.jpg


そして午後からも頑張りましたよ
こちらは体験教室の『酒種あんぱん』
こちらの酵母はもちろん酒種
c0208200_814950.jpg

餡には桜の花びらと葉を忍ばせています
春の香がパンに込められた一品です

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-03-19 08:15 | パン

タロー屋のお取り寄せ

以前から食べてみたかった
タロー屋さんの天然酵母パン
念願かなって今日届きました
箱の中身はと言うと・・・・
c0208200_21133623.jpg

そして先ずは『フリュイ』
c0208200_21153861.jpg

カットすると・・・
c0208200_21172983.jpg


ゆずの酵母で5種類のフルーツが入っています
レーズン・サルタナ・フィグ・クランベリー・柚子ピールと
酵母の香とフルーツの甘さがとっても優しく
温かみの詰まった美味しいパンです


なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-03-14 21:17 | パン

クリスマスローズ

本当に久しぶりにあっチャン先生のスケッチの会へおじゃましました
先生の教室へ行くととっても充実した時間が流れ心穏やかになります

今日は毎年描きたくなる『クリスマスローズ』
いつもと違うところは
花器を一緒に描いてみました
c0208200_16405826.jpg


なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-03-13 16:41 | 水彩教室

マフィンとチョコパン

草間さんの個展から帰って頑張りましたよ~
意外とパワー頂いたのかも?
先ずは発酵していたマフィン生地
c0208200_23452055.jpg

2次発酵へ
c0208200_2345451.jpg

今回はライ麦粉をまぶして焼成しました
c0208200_2346366.jpg


もう一つはココア生地
c0208200_2347671.jpg

2次発酵はこちら
c0208200_23473786.jpg

バトンチョコも巻いて焼成
c0208200_23481061.jpg

本当にハードな一日でした
明日もがんばりま~す
こちらの生地は冷凍していた巨峰で起こした酵母を使いました

なちゅれパン教室ホームページは
こちらをクリックしてみてね
    ↓
   053.gif

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-03-04 23:49 | パン

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31