<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アイリス

今日は楽しみにしているあっちゃん先生のスケッチの会でした。
『アイリス』を描きました
c0208200_2393479.jpg


先生の最後の一筆はいつもマジックの様です。

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-04-25 23:10 | 水彩教室
カメラに無知な私が無謀にも
マクロレンズを頼んでしまいました

レンズの注文から配達・・・・取り付け設定まで全て人任せな私
いつもいつもお手数掛けています
ありがとうございました

そこで今日焼いたバケットをカットして撮影
c0208200_23311190.jpg

いかがでしょうか?

今日はいい事とは裏腹に・・・・・
玄関チャイムの音であわてて
右足小指を強打
見る見るうちに腫れて
あわてて病院へ
なんと距骨骨折・・・・・トホホホホ・・・・・・・・涙
慌て者はいけませんね~
以後気をつけます

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-04-25 00:15 | パン
冷蔵時間の違う2種類のバケットをカットしてみました
左は冷蔵時間が長い物  右は常温時間が長い物
c0208200_0525773.jpg


気泡と縦伸びがちがいます
発酵はどのようなパンが焼きたいか?で
変化しないといけないのでしょうね
それが身につくまでにはひたすらデータをとって・・・・・かな?


ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-04-24 00:53 | なちゅれパン教室
今日は親戚へ送るパンを昼からせっせと焼きました
バケットはもちろん
リュスティック  カットしたのは味見・・・とっても美味しい~
c0208200_17575529.jpg

ボールで伏せ焼したカンパーニュ
やっぱり無水鍋でなきゃめくれが不十分
c0208200_17595556.jpg

角食
c0208200_17565780.jpg

山食
c0208200_17571273.jpg

バターなし・塩分控えめ・砂糖も控えめのご注文
やっぱりハード系になりますね

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-04-23 18:01 | パン

発酵の違うバケット

オーバーナイトしたのですが
常温を長くとって冷蔵庫へ
そして焼成したものがこちら
c0208200_1753138.jpg

冷蔵庫時間が長かったものがこちら
c0208200_17534481.jpg


どちらも う~ん
といった焼き上がりですが・・・・・
これからこれからと自分を勇気付け焼いていきます~

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-04-23 17:55 | パン
昨日焼いたバケットをカットしてみました
過発酵ぎみかな~と思っていましたが
カットすると気泡が思っていたよりも
美しく~
この調子で練習しなくっちゃね
c0208200_15355066.jpg

一番苦手な継続は力なりですね

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-04-22 15:36 | パン

バケットで朝食

昨日のバケットとリュスティックを朝カットしました
c0208200_17224628.jpg

そして朝食に頂きました
残り物の野菜をサラダに
c0208200_17233170.jpg

美味しいバケットとリュスティック  幸せ~
久しぶりにのんびり休日となるかな~

昨日の復習生地は
過発酵でしたが・・・・
一応焼成してみました
カットはまた明日?
c0208200_17413114.jpg

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-04-21 17:43 | おうちごはん
いつもそらママさんには無理なお願いを言ってしまいます。
今回は酵母を使っての『ミニバケットとリュスティックレッスン』
酵母は以前に口答で簡単にお教えしただけなのに・・・・
見事に使いこなして
本当に只者ではないそらママさん
今日は同じ酵母教室に通われたHさんとご一緒しました

実は朝用意をして出かけたのですが・・・・・
自分では完璧 忘れ物は無いと確信し三田へ
またやってしまいました
肝心のカメラを忘れ
レッスン風景はそらママさんHさんのブログを見ていただければ

なので持ち帰ったバケットとリュスティックをパチリと自宅で撮影
c0208200_22444882.jpg


そして今回のレッスンでも
捏ね方・発酵・ベンチタイム・ホイロ・と勉強になることばかり
後は地道に復習して焼き続ける事ですね
夏にはバケットレッスンできるぐらいになりたいな~

そらママさんは5月からレッスン再開されるそうですよ~


レッスン終了後
エス・コヤマさんで
新作の『ケーク・ピスタシュー』などを買って
c0208200_22483783.jpg


三田アウトレットで色々買い物もしてしまいました



ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-04-20 22:51 | パン

こんぴら歌舞伎

昨日は四国香川県の『こんぴら歌舞伎』を観に行ってきました。
c0208200_18515387.jpg

3時からの午後の部で
初めてのこんぴら歌舞伎
親類のお陰で前から2列目
歌舞伎役者さんの手先足先顔の表情本当に細部まで観ることができ
力のこもる演技は最後まで釘付けでした
演目などはサイトからみていただくととっても分かりやすいです。
劇場はとっても由緒あるものでした
c0208200_1859680.jpg

入り口にはこんぴーくんもお出迎え
c0208200_18592876.jpg



そしてその後の夕食は
親戚一押しの『シェ・テス』さんでフレンチを味わって帰りました
c0208200_18564770.jpg

前菜から
少しご紹介
c0208200_18562935.jpg

トマトのスープ
c0208200_18571224.jpg

メインディッシュはお魚に
c0208200_18573615.jpg

最後にはデザート
c0208200_185754100.jpg


素敵な1日になりました

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-04-15 19:01 | お出かけ
昨日仕込んだ生地
先ずはバケット2本焼
いつもより仕上げを強めにすると
焦げ焦げ?
クープは?切れちゃうのもありますし・・・・・・開かない所も
やはり思うようにはいきませんね
c0208200_18315579.jpg


そして今我が家で少し人気上昇中のモンキーブレッド風のシナモンロール
c0208200_1833483.jpg

ちぎって食べます
止まらなくて困ってしまいま~す

ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、応援クリックよろしくお願いいたします

クリックして頂けるとポイントがアップする仕組みです。
↓ ↓ ↓
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by natyure-pan | 2012-04-10 18:34 | パン

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー