<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ

久しぶりにカンパーニュを焼きました

巨峰酵母にライ麦・全粒粉・メルベイユと言う粉を使ってみました
1次発酵が少し不足気味でしたが
何とかボウル伏せで焼成

新しいオーブンは少々以前より時間がかかります
それになんだか焼き色が薄いような・・・・・・・
追加で5分ほど余分に時間もとり
まだまだオーブンの特徴が分かっておりません

これからですね

この不完全なカンパーニュですが
明日から高松の親戚に遊びに行くので
お土産になりそうです
不出来なのにごめんなさい
c0208200_09959.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-03-28 00:10 | パン

おうちでランチ会

今日は久しぶりに女子4人でランチ会
巨峰酵母でパンを焼きました

メインはピザ
トマトソースのノーマルピザ
トッピングには
ソーセージ・ゆで卵・玉ねぎ・ピーマン・トマト
c0208200_16382658.jpg

そしてもう一つは蕪のピザ
生地にゆず胡椒マヨネーズを塗って
c0208200_16394336.jpg

こんな感じ
c0208200_1640139.jpg


他にはバケット
c0208200_16404531.jpg

抹茶ロール
c0208200_1641710.jpg


やっぱり酵母パンは美味しいですね
[PR]
by natyure-pan | 2013-03-25 16:41 | パン

尾鷲へ

春休みだ~

尾鷲へ行って来ました

先ずは主人お勧めの『和具の浜』へ
穏やかで砂浜がとっても綺麗です
c0208200_163012.jpg
c0208200_16301654.jpg

c0208200_1631775.jpg


そしてなんと言っても熊野古道
今回は『馬越峠』へ
石畳がとっても美しかったです
昔の人はこの道を歩いてお伊勢さん詣りに行かれたのですね
c0208200_16342585.jpg
c0208200_16343866.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-03-25 16:35 | お出かけ

ジャガイモ

先日友人の田舎の畑にジャガイモを植えさせてもらいました

種イモを耕した畑に
c0208200_16184849.jpg

土をかぶせてもみ殻をかけて
c0208200_16195114.jpg

昨年も楽しませていただきましたが
いつも植えるだけで後はお任せ
良いとこどりの私ですが・・・・・
土に触れていると癒されますね~

今からもう収穫を楽しみにしている私です

のどかな田舎には
春の知らせが沢山
つくし・ふきのとう・よもぎ・山わさび
収穫して天ぷらにしていただきました
c0208200_16242189.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-03-25 16:26 | その他
お久しぶりです
本当に更新もせずにほったらかしで・・・・・

久しぶりに冷凍庫に眠っていた巨峰で酵母を起こしました
やっと酵母パンが焼ける?

c0208200_21563396.jpg


今パンケーキが食べた~い
明日のお楽しみに酵母で生地を混ぜ混ぜ
どんなパンケーキが焼けるかな?
[PR]
by natyure-pan | 2013-03-18 21:58 | パン

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31