<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スケッチの会

楽しみにしていたスケッチの会

3月には『クリスマスローズ』を
c0208200_1575692.jpg



そして今月は『クレマチス』をお庭でスケッチしました
c0208200_158221.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-05-22 01:52 | 水彩教室

ピンクと白

抹茶ムースそして第2弾は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ホワイトチョコとフランボワーズのムース』で
2色のコラボレーションです

ジェノワーズ生地→ホワイトチョコムース→ジェノワーズ生地→フランボワーズのジャムと果実
→フランボワーズのムース→ナパージュ

紅茶を添えてお茶タイムです
c0208200_22515843.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-05-19 22:52 | おやつ

秋篠の森 『なず菜』

今日は久しぶりの女子会でした。

以前から行ってみたかった『なず菜』さんへ

入り口の佇まいからワクワク
緑の中をくぐりぬけお店へと繋がっていました
c0208200_1520723.jpg

c0208200_15202898.jpg


お食事は野菜や奈良産のお米などなど
お野菜本来の味そして優しさがお料理に込められていてとっても癒された時間を過ごしました

まずは新ジャガイモのスープにクレソンのくずもち
c0208200_15234865.jpg

丸ナスとズッキーニの葛あんかけ
木の芽の味噌がとってもマッチしていました
c0208200_15245543.jpg


タコ・キュウリ・枝豆・トマト・山芋の土佐酢ジュレあえ
c0208200_1526469.jpg


揚げ物5種類
レンコンはカレー塩で
c0208200_15275119.jpg

ミニ大根の香煎あげ
c0208200_1529198.jpg

いかのとんぶりタルタルソース
c0208200_1529502.jpg

こぶしあぶらの天ぷら
c0208200_15303721.jpg

新玉ねぎとそら豆・桜海老のかきあげ
c0208200_15311844.jpg


葛うどんのパスタ
c0208200_1532549.jpg


お口直しに
明日香ルビーの苺のシャーベット
c0208200_1532593.jpg


ご飯・お味噌汁・香物
c0208200_15333145.jpg


ライチのゼリーと月ヶ瀬の紅茶
c0208200_15342158.jpg


室内には果実酒がたくさん並べられており
インテリアにもなっていました
c0208200_15381631.jpg

c0208200_15354963.jpg

窓から外を眺めても絵になります
これからの四季がたのしみです
c0208200_15364691.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-05-19 15:37 | グルメ
今日はバンズ生地にクルミとレーズンを入れてみました。
そして鉄板ではさみ焼き
c0208200_0182535.jpg


ゴマを振って焼いたのが
c0208200_0191414.jpg


同じ生地で焼き方を変えると・・・・・・・さ~て食感はどうでしょうか?
明日のお楽しみ
[PR]
by natyure-pan | 2013-05-16 00:21 | パン

息子と・・・・・母の日

今日は息子が決まった就職先まで
通勤練習に一緒にお伴しました

何度も何度もバス・電車と乗り換え
自宅から1時間40分
6月から毎日通勤します

ここまでには長い道のりがありましたが
本当によく頑張った息子と
暖かく見守ってくださったたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです
これからの道のりも山あり谷ありかもしれませんが
ひとつづつゆっくり歩んで行って欲しいと思っています

ゆうくん早寝早起きがんばろうね




そして昨日の母の日には主人(何故だか?)と息子がお花のプレゼントを

今年はカーネーションプードルがとっても愛らしいお花のアレンジでした
c0208200_230466.jpg


お花はとっても癒されますね

毎年ありがとう感謝しています。
[PR]
by natyure-pan | 2013-05-13 23:12 | お花
快晴の春日和
野菜を求めて和歌山までお出かけ
めっけもん広場で
トマト、ナス、スナップエンドウ、レタス、キュウリ、青梗菜、馬場なす(こちらは貝塚市で)
そら豆、春キャベツ、などなど
そして母の日にとお花をプレゼントしてもらいました
うれしいな~

その帰り道
一度行ってみたかったカフェ『NICO』さんへ
c0208200_20304427.jpg

のどかな住宅街にあり
車がぎりぎりの道幅を通って
なかなかスリルでした

扉をあけると心地よい風が通り抜ける
穏やかな空間です
c0208200_2042922.jpg


私はラズベリーのムースにアイスティを
c0208200_20341471.jpg

こちらのムースはもちろんジェノワーズの生地がとってもしっとりと美味しかったです

そしてかじってしまいましたが
チーズケーキを
c0208200_20354977.jpg


どちらも本当に美味しいケーキでした
そしてお皿も素敵

まったりした時間がもてました
まだまだ和歌山には素敵なカフェやパン屋さんがあるので
少しづつ行ったみたいな~
[PR]
by natyure-pan | 2013-05-12 20:38 | お出かけ

カットすると

昨晩出来上がった抹茶ムースを職場でカット
c0208200_17541755.jpg


解凍が完全でなかったのでムースの触感が微妙でしたが
皆さん美味しいと言って頂けて良かったです
[PR]
by natyure-pan | 2013-05-08 17:56 | おやつ

抹茶のジョコンドで

八十八夜も過ぎ新茶の季節になりましたね
冷凍庫で眠っていた抹茶(新茶ではありませんが・・・・・・)でジョコンドを
アーモンドプードルが入っているのでとっても贅沢な生地です
c0208200_038336.jpg


そして190℃12分焼きました
c0208200_0384470.jpg


この生地を使って今日は抹茶ムースを
ジョコンド→生チョコ→ジョコンド→ベリーのコンフィチュール→抹茶ムースを順番に重ねて
仕上げます
上掛けのナパージュが少し凸凹になってしまいましたが
しばらく冷凍庫でお休みです
c0208200_0422553.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-05-08 00:42 | おやつ
ゴールデンウィーク最終日
息子はお出かけ
主人と久しぶりにランチに出かけました

以前から気になっていたお店
オーガニック 畑 Kitchin 結」さんへ

こちらのお店は築100年の古民家をリノベーションされたとっても落ち着きのあるお店です
c0208200_1326454.jpg


c0208200_13272132.jpg

無農薬無化学肥料で栽培された野菜を中心にお料理を作られて

懐かしいかまどで炊かれたご飯は本当においしいです
今日は筍がふんだんに入ったご飯でした
c0208200_13302419.jpg


心も体も元気になりますね
今度は夜におじゃましたいな~
[PR]
by natyure-pan | 2013-05-06 13:32 | グルメ

朝食に

朝は昨晩焼いたバンズに
デミグラスで煮込んだハンバーグをはさんで
c0208200_13554462.jpg


手作りハンバーガーの出来上がり
c0208200_13573082.jpg


そして息子の手作りマグカップに珈琲を注いで
いただきます
c0208200_13584032.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-05-01 13:58 | パン

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31