<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サブマリン

本当○ヶ月ぶりにデラウエアの酵母を起こし
『サブマリン』を焼きました。
c0208200_9532672.jpg


粉は久しぶりにはるゆたかを使い
牛乳をたっぷり加えて焼き上げてみました
ソフトで我が家の定番なんです。

はさんでサンドにももちろんそのままでも美味しいですよ

夏休みに入り
パンもボチボチ焼きたいな~
その前我が家の掃除をがんばらねば
[PR]
by natyure-pan | 2013-07-20 09:56 | パン

三連休は

今週の連休は
何かと忙しく三都めぐりをしていました
初日は奈良へ
2日目は神戸へ
そして昨日は京都へ

よく遊びました~

京都は百万遍の手作り市が目的で
本当に沢山のお店が所狭しと並んでおりました

そしてどうしても食べてみたかった栖園さん
c0208200_21122380.jpg

琥珀流し
c0208200_21131326.jpg

今月はペパーミント
こちらは寒天?
と思うぐらい口どけといいペパーミントの蜜とあいまって
自然に体へと流れていく感じでした
やはり噂道理のおいしさ
毎月変わるお味を食べに行きたくなります
[PR]
by natyure-pan | 2013-07-16 21:17 | お出かけ

作品

今月初めにお伺いした時に焼きあがっていた作品です。

まずは息子の豆皿とマグカップ
味のある豆皿で何を載せてもいい感じ
c0208200_20561660.jpg


そしてある陶芸家の方の作品をみて刺激を受けた作品がこんな風に仕上がりました
黒土がとってもいい感じに仕上がりました
c0208200_20582412.jpg

明日も陶芸お邪魔します
さーて何を捻ろうかな?
[PR]
by natyure-pan | 2013-07-16 20:59 | 陶芸

赤紫蘇

今日はスケッチの会でお世話になっている方のご主人が作られた赤紫蘇を頂いてきました
c0208200_23315195.jpg


毎年レシピやクエン酸まで1セットにして頂いています

そして恒例の『紫蘇ジュース』を作りました

左はクエン酸を入れる前 そして右はクエン酸が入ったもの
化学変化でとっても色が変わりますね
不思議
c0208200_2335768.jpg


夏バテもこのジュースで解消できそうです
いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by natyure-pan | 2013-07-08 23:36 | その他

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31