<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

和カフェ・モリカ

大和郡山にある雑穀屋さんがされている和カフェ『モリカ』さんです。
お店にはたくさんの種類の雑穀が販売されています。

今日は夏限定のあんみつを頂きました
天草から作られた寒天に自家製あんこそして古代米の白玉と・・・・・
食べる前からウキウキ
c0208200_10492787.jpg


ほっこりと優しいお味でした
次回は何にしようかな~
[PR]
by natyure-pan | 2013-08-28 10:51 | お出かけ

パンケーキ・・・・

とあるパン教室でご一緒させて頂いたHさん宅にお邪魔しました。

いつも何から何まで手作り

そして先ずランチにパンケーキを

c0208200_21163630.jpg


サラダには手作りピクルスも添えられ
さわやかな一品です。
パンケーキはマンゴー酵母で焼き上げられもちもちのしっとり
本当に美味し~い

そしてもう一つの食べ方はケーキ感覚で
手作りマスカルポーネのアイスクリームと桃とベリーのコンフィチュールかけ
c0208200_21193691.jpg


同じパンケーキでもアレンジを変えればまた違った一皿になりますね


まだまだ続きますよ~

巨峰のタルト
盛り付けもおしゃれ
c0208200_21233349.jpg


最後に頂いた和菓子
写真は自宅で
c0208200_21242026.jpg

生八つ橋ももちろん手作りです

沢山ごちそうさまでした。
[PR]
by natyure-pan | 2013-08-26 21:26 | お出かけ

美味しいもん好き4人組

美味しいもん好き4人組で
夏のお出かけ

今回は奈良へ
朝はブルーベリー摘みをして汗をかき

ランチはこちらの『cafe mimosa garden』さんへ
c0208200_23626.jpg


目の前の風景がとっても癒されます
c0208200_2364360.jpg

おまちかねのランチは
色とりどりでとっても丁寧にお料理されているのが感じます
c0208200_2374279.jpg


美味しいもの・・・そして子供の事・体(健康)・親の事などなど
話は尽きませんが

今回もう一つ行ってみたかった『ギャラリーファブリル』さんへ
車を走らせました
途中本当にこの道?と不安になったりと・・・・・

でも来て良かった~
とっても自然の中で癒されます
ギャラリーそして住空間どれをとっても居心地の良い空間です。

c0208200_23122520.jpg

c0208200_23124597.jpg

特にこちらのキッチンは素敵
c0208200_23132359.jpg


お料理教室もされているそうです。
行ってみたいな~
[PR]
by natyure-pan | 2013-08-25 23:14 | お出かけ

農家カフェ

先日友人3人で京都にある農家カフェ『カントリーロード』へ

自家製有機野菜をふんだんに使われた心にも体にも優しいランチを頂きました。

c0208200_2284698.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-08-25 22:07 | グルメ
先日こちらへまたまたお伺い致しました
今回はそらママさんとご一緒に
久しぶりに豆君のおとなチックな変身ぶりに感動し004.gif
真剣なレッスンの中に笑いあり
そしてファリーナさんにはアイシングの絞り袋の先がうまく切れないと言っては
切って頂きわがままの連続
本当にお手数のかけっぱなし・・・・・・・・困った生徒です
楽しいひと時の様子はこちらを→072.gif

そして何より食べてみたかったそらママさんのソフトフランス
お土産に頂いてしまいました
c0208200_17494155.jpg


カットすると
c0208200_17525695.jpg


ホップ種?
夏休みには挑戦しますと宣言しておきながら未だに手つかず
ソフトフランス  おそるべしそらママテクニックです
美味しいソフトフランスご馳走様でした
[PR]
by natyure-pan | 2013-08-19 17:57 | その他
妙見山から
京都の園部へ古民家カフェを目指しガタゴトガタゴト
残念ながらカフェはお休みでした

おなかもすいたことで
ふらっと入ったおうどん屋さん
讃岐手打ちうどんのお店
こちらが本当に美味しくボリュームがありとってもリーズナブル
あまりの勢いで食べてしまい写真は撮り忘れ
いつもの事ですが・・・・・・・・

おなかも満たしたことなので
さーどちらに?

丹波?それとも?

そして美山へ
かやぶきの里を目指していざ出発

こちらに訪れるのは2回目
時間がタイムスリップしたようにのんびりと過ごしました
c0208200_20564349.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-08-18 20:57 | お出かけ

お盆休みに  パート1

今年は主人も仕事が忙しく
旅行は出来ませんでしたが
16日に近場でと・・・・・・・いつものようにぶらぶらドライブ

まずは妙見山へ
とても不思議な建物と本殿
c0208200_20464111.jpg

c0208200_20465866.jpg


レトロな参道
c0208200_20473938.jpg


標高660メートル?
心地よい風が出迎えてくれました
[PR]
by natyure-pan | 2013-08-18 20:48 | お出かけ

名張に・・・・

帰省に便乗して友人と友人のお母さんとランチに行きました
とっても静かな水車の回る素敵なお店でした
もちろん美味しく

c0208200_2042527.jpg


c0208200_20422784.jpg

昔話に華が咲き楽しい時間を過ごしました。

友人のお母さんには独身時代にとってもお世話になり
時には自宅に泊めて頂いて次の日の出勤には手作りのお弁当を作って頂いたりと
本当にお世話になりっぱなし
既婚してからもずーっと変わりません
ありがたいことです
これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by natyure-pan | 2013-08-18 20:43 | お出かけ

再びカンパーニュ

昨日のリベンジ
リスドール 80%
ライ麦    20%
塩       2%
モルトシロップ
デラウエア酵母 10%
加水        65%
で仕込んだ生地を
ガスオーブンでボールふせ焼

昨日よりは少しかっこよくなったかな?
いえいえ美味しくなったかな~
c0208200_21423333.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-08-08 21:44 | パン

ほおずきと花器

暑さの中で焼成してくださった花器
飴釉の黄金模様がとっても大好きです

友人から頂いたほおずきなど生けました
c0208200_1520531.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2013-08-08 15:21 | 陶芸

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31