<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豚まん

今晩は前日に種を作り
生地は1次発酵後に冷凍して・・・・・

用意万端
さ~て豚まんを包みましょうと
5〇〇さんのイメージをしてとりかかりましたが
見事撃沈
包む前にもっとYouTube見てお勉強しなくっちゃね

出来上がりは
こんな感じです
c0208200_2111409.jpg

息子ちゃんは喜んで食べてくれたので今日はOKという事で

またリベンジします
[PR]
by natyure-pan | 2014-02-25 21:14 | おうちごはん

おやつに

バターレーズンサンドを作ってみました。

サブレ生地にバタークリームを絞り出し
c0208200_22253240.jpg

このクリームにはバターとホワイトチョコ粉糖が・・・・・かなりなカロリーですが

ラム酒に付け込んであったドライフルーツを乗っけて
c0208200_2227561.jpg


サブレでサンド
c0208200_22284088.jpg


冷蔵庫で少しお休みしてから頂きます
[PR]
by natyure-pan | 2014-02-19 22:29 | おやつ

フォカッチャ

本当に久しぶりに『フォカッチヤ』を焼きました

でもイーストを使っちゃいました~

c0208200_21185219.jpg
 

ジャガイモのマッシュを25%生地に練りこむと
もっちもっちの食感で家族には好評でした

カットするとこんな感じ
c0208200_2121421.jpg
 

イーストって本当にあっという間に出来ちゃいますね
でも酵母パンの方が香り豊かですよね

酵母液を仕込まないといけませんね・・・・・・・・・と思いながら数か月
[PR]
by natyure-pan | 2014-02-18 21:23 | パン

オープンカレッジ

大阪府立大学オープンカレッジ卒業式
c0208200_2341069.jpg

知的障害者の方の開かれた大学です


4年間、長いようで短い、ひとつの区切りである。今日2月16日は、我が息子が大阪府立大学でのオープンカレッジ生活を終え、卒業という区切りである。
入学した時は、まわりを気にして落ち着きの無かった息子が、卒業証書を受け取る様は、4年間の年月の重みを改めて感じました。

ここまでの、学生生活を支えてくれた教授又、サポータの皆様には、本当に頭が下がる思いです。ボランティアにも関わらず、いつも笑顔で対応してくれた姿は、すがすがしい感動を覚えます。今日、卒業という区切りを迎えますが、この経験は必ずや、お互いに生きてくる事と思います。本当に4年間ありがとうございました。
    (父より)

4年間で色々な経験をさせて頂き
とっても有意義な時間でした
集大成のゼミでは本人の大好きな阪神と株価を興味づけ
何より岩永先生の暖かい眼差しの中での発表は忘れられない時間となりました
本当にありがとうございました
c0208200_2344233.jpg


これからもどんな障害を抱えようとも開かれた学びの場があり
そして広がって行く事を願います

4期生の皆さんご卒業おめでとう
c0208200_235346.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2014-02-16 23:01 | その他
主人や息子にバレンタインのガトーショコラを焼いたのですが・・・・・・・
出来上がったのは15日になろうとしていた夜中でした。

意味ないですよね~
でも一日経ったらとっても美味しくなるのよね~
な・・・・・・~なんて
c0208200_22323012.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2014-02-15 22:33 | おやつ

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28