<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

讃岐彫り

私の従姉が彫っている讃岐彫り
以前からお願いしていたパン皿が届きました。
c0208200_2326486.jpg

麦の穂先がとっても力強く
漆の色合いが素敵
これからパンを焼くのが益々楽しみになって来ました
本当にありがとうございました。

基礎塗りの漆も習ってかぶれながら仕上げてくれたそうです
大切に使いますね
[PR]
by natyure-pan | 2014-04-29 23:29 | その他

ナニワイバラ

今日は1年ぶりにスケッチの会を開いてくださり
あっちゃん先生のお庭に咲いている「ナニワイバラ」を描きました
c0208200_23181039.jpg

このお花の名前の由来は
江戸時代に難波(なにわ)の商人によってもたらされこのような名前になったといわれています
[PR]
by natyure-pan | 2014-04-29 23:19 | 水彩教室

幸田まで

長い間お休みしていたパン教室でスペシャルコースが出来たと知って
今年1年また初心に戻ってレッスン受講します。

1回目は
粉の違い・・・・特徴を知ろうと題して
強力粉・準強力粉・中力粉で山食を焼きました。
グルテン・灰分の量など
また産地での違い
とても勉強になりました
c0208200_194710100.jpg


 山食の生地でロールパンもおまけに作りましたが
ロールパンはとっても成形が難しく
思うような形にはなりませんでしたが
これからの課題が増え良かったかな~
[PR]
by natyure-pan | 2014-04-21 19:47

ファブリル料理教室へ

今日は別のクラスへお邪魔させて頂きました

メニューは
春キャベツとあさりの蒸し煮
c0208200_2135716.jpg


トマトとわかめのだし風サラダ
c0208200_21362960.jpg


筍の蒸し餃子
c0208200_21375028.jpg


エンドウと桜エビのごはん
c0208200_21471079.jpg


食後は小保方さんから始まって18きっぷ、八甲田スキー、郷土などなど
とっても楽しいひと時でした
[PR]
by natyure-pan | 2014-04-12 21:34 | 料理教室

クグロフ パート2

シナモンロールとシロップたっぷりで
クグロフ型に詰め込んで焼いてみると・・・・
とっても危険なパンに変身

最近カロリーオーバーなパンが作りたくて
あぶない❢
c0208200_21223357.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2014-04-12 21:23 | パン

クグロフ

少し前になりますが
久しぶりに焼いたクグロフ
ココア生地にラム酒漬けのドライフルーツとナッツ
そしてマロングラッセを練りこんだリッチなパンです
c0208200_2243557.jpg


ただ食べ過ぎるという危険なパンです。
[PR]
by natyure-pan | 2014-04-08 22:45 | パン

吉村邸にて

国の重要文化財である吉村邸で春の陶芸展が開催され
お邪魔してきました
c0208200_22302350.jpg


東川先生の陶芸は、天目の輝きと詫び寂の日本の心を感じるとっても素敵な作品です。
c0208200_22351012.jpg

c0208200_22352874.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2014-04-08 22:36 | 陶芸

シフォンケーキ

こちらの本を購入してから是非焼いてみたかった
酵母のシフォンケーキ
酵母の作り方は違うのですが
参考にして作ってみました
生地を作ってから17センチの型が見つからず
24センチで焼いてしまったので高さがでず
残念でしたが
しっとり食感の優しい甘さのシフォンケーキが出来上がりました
c0208200_1535214.jpg


こちらはバターも使わずヘルシーです
今度は生地量を考えてリベンジします
[PR]
by natyure-pan | 2014-04-05 15:38 | おやつ

マドレーヌ

今日はパンを焼いてマドレーヌを作り
忙しい?一日でした
久しぶりのマドレーヌで
レシピを試行錯誤しながら
外はさっくり中はしっとりをイメージして
粉に少しアーモンドプードルも配合してみました
今日は発酵バターを惜しみなく使ったのでバターの香りがたまりませんでした
c0208200_23413693.jpg


あと少しで春休みも終わってしまいます・・・・
パンもケーキももっと練習したかったのに
時間は過ぎていきますね
[PR]
by natyure-pan | 2014-04-04 23:45 | おやつ

苺酵母で

春と言えば・・・・・・・・

やっと酵母をお越し
雑穀のクッペを焼きました
c0208200_23302135.jpg


やっぱり酵母パンは美味しいですね~
[PR]
by natyure-pan | 2014-04-04 23:31 | パン

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30