<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

抹茶に白玉

毎日の日課は
朝海岸を散歩し松林を通り木の香りと優しい木漏れ日を感じながら
帰るのがとっても心地よく
その後は何を食べようか?
と息子に問いかけるのが楽しみです

息子は3時のおやつがとっても気になるらしい
今日は小豆を煮ていたので
白玉と冷蔵庫に眠っていた梅の甘露煮などを
ゆるい抹茶ゼリーで流し
食べました
ほろ苦い抹茶と餡子はやっぱりベストマッチですね
c0208200_23133697.jpg


さて明日は何を作ろうかな~
[PR]
by natyure-pan | 2015-05-26 23:15 | おやつ

黒豆とチーズは?

ドライブから帰って
冷蔵庫に寝かせていた生地に
黒豆とチーズをインして
焼き上げました~
c0208200_23204646.jpg

朝が楽しみ
[PR]
by natyure-pan | 2015-05-24 23:21 | パン

中津城から耶馬溪へ

晴天でドライブ日和
家族でお出かけ

まずは国道を走り
道の駅などに立ち寄りながら
黒田 官兵衛好きの息子リクエストの
中津城
c0208200_23135320.jpg


官兵衛館を熱心に鑑賞し
歴史????の私には時代が繋がらず
もっと勉強すべきでしたと反省

その後は耶馬溪へ
c0208200_23164651.jpg

自然の織りなす風景は本当にびっくりします
きっと紅葉の時はまた一段と素敵な景色なんでしょうね
[PR]
by natyure-pan | 2015-05-24 23:17 | お出かけ

久しぶりに・・・苺

やっと苺の酵母が出来上がり
焼いた プチパン
切ってみると・・・・こんな感じです
c0208200_22364062.jpg


本当に何か月ぶりでしょうか?
やっぱりこつこつ焼かないと感が鈍って
思うようには焼けませんが
自家製酵母はもちもち食感で
小麦と酵母の香りが
オーブンから出すまでワクワクしますね

明日は何を焼こうかな~
[PR]
by natyure-pan | 2015-05-14 22:40 | パン

お疲れ様

今日のおやつは
チョコ好きな息子に・・・・
こちらを焼きました
c0208200_1640127.jpg


もう少し重たく焼きたかったのですが
軽くなりすぎ~
でも美味しいと食べてくれたので作って良かった

福岡に引っ越して1か月が過ぎました
息子も仕事を辞めてお父さんに着いてきましたので
就活です
今日はハローワークさん紹介の自宅から徒歩5分の所に職場体験に行ってきました
金曜日まで実習なのですが
帰宅してきた顔は笑顔で少しホッとしました
こちらで何か本人がしたい事見つかると良いのですが・・・・
ゆっくり慌てず探してね
[PR]
by natyure-pan | 2015-05-13 16:45 | おやつ

抹茶のバターケーキ

お昼からおやつ製作に
息子リクエストの
抹茶のバターケーキ
いつものように材料を息子が量ります
1グラムとも間違わないドンピシャの計量です
すばらし~

焼成後早々におやつタイムになってしまいました
本当はじっくりお休みタイムも必要なんですが

ミルクティーと一緒に頂きました
c0208200_0213967.jpg


その後は
カロリー消費にお散歩
海岸は干潮で潮干狩りをされている人が・・・・・
それを見つめながら散歩する息子と私
こんな近くで・・・・・・・信じられなーい

今度は熊手と長靴持参で行きたいな~
海も宝ものが一杯です
[PR]
by natyure-pan | 2015-05-07 00:25 | おやつ

ちらし寿司

ゴールデンウィークも中盤
今日は久しぶりにちらし寿司を作りました
中には
しいたけ・人参・厚焼き玉子・筍・茗荷・きゅうり・高野豆腐と
それぞれを炊き上げていく過程がとっても穏やかで
幸せな気持ちになりました。

寿司飯には塩レモンを加えてアクセントをつけました

c0208200_22182944.jpg
[PR]
by natyure-pan | 2015-05-04 22:18 | おうちごはん

長崎へ

長崎へ12時到着
早々にちゃんぽんを食べ
おなかも満たした後は
長崎散策
ひたすら歩いて歩いて・・・・
平和公園
c0208200_2241143.jpg


浦上天主堂
c0208200_22423599.jpg


大浦天主堂
c0208200_22431153.jpg


出島
c0208200_22433569.jpg


原爆 キリスト弾圧 鎖国と 複雑な思いで帰路へ向かいました
[PR]
by natyure-pan | 2015-05-01 22:45 | お出かけ

波佐見陶器市

4月29日に福岡に来て初めての家族でのお出かけ
波佐見陶器市へと

朝6時半過ぎに出発して
国道を・・・・・9時に到着したもののもうすでに駐車場も満車状態
白山陶器さんの駐車場がたまたま空いて無事止めることが出来ホッとしていると
会場前には人・人・人・・長蛇の列が

お目当ては 「ブルーム」
何とか思っていたのを購入する事ができました
c0208200_2225453.jpg


こちらの角皿は予定外でしたが
朝のモーニングプレートにぴったりかな~
c0208200_2226862.jpg


会場を後にして
もう一つ
みっきーさんお勧めの
光春窯さんへ
ギャラリーの中で目に飛び込んだのは
メダカさん
購入してしまいました
c0208200_223111100.jpg


そして長崎へ出発
[PR]
by natyure-pan | 2015-05-01 22:32 | 陶芸

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30