<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Bormes les Mimosas

ボルム・レ・ミモザはその名のとうり毎年2月にミモザ祭りがあり、その頃にはミモザの花が村を黄色く華やかに彩ります

ミモザの季節はどんな街になっているのでしょうね

散策の後はレストランで夕食を
魚介類のリゾットを頂きました
c0208200_11262170.jpg

シュリンプも美味しそうですね
c0208200_11264595.jpg

お味も盛り付け方もとってもオシャレですね

夕食後は街全体が眺めれるスポットに
まだ陽が落ちていません
c0208200_11291884.jpg

いよいよ陽が落ちだすと
家々の明かりがシルエットに映りますね
c0208200_1131755.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-07-31 11:31 | お出かけ

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアの花言葉は
「情熱」「あなたは魅力に満ちている」「あなたしか見えない」
この言葉通りの街が
Bormes les Mimosas (ボルム レ ミモザ)
c0208200_1058514.jpg

c0208200_10581663.jpg

c0208200_10591474.jpg

存在感はみごとです
花言葉のように南国的な情熱を感じさせるブーゲンビリアは、赤やピンクなどの花びらに見える部分が花を取り巻く葉(包葉)だそうです。
また名前の由来は、、1768年にブラジルでこの植物を発見したフランス人の探検家ブーガンヴィル(1729~1811)の名前からきているそうです。

こんなに街中が凛とした信念で花を育て
街の象徴にしているようで
感動でした。

散策の途中には
地中海を眼下に望み
空の青、海の蒼、花の色彩が心を癒し力が湧いてくるようでした
c0208200_11104555.jpg


その他にもトンネルを潜り抜けると
夾竹桃が佇み
c0208200_11121747.jpg


時間を忘れてシャッターを切っていました。
[PR]
by natyure-pan | 2015-07-31 11:14 | お出かけ

ちょっと一休みして

最近餃子作りにはまっています
もちろん皮も手作りで
今日は
薄力粉 50g
中力粉 100g
強力粉 50g
熱湯  200g
塩   3g
色々配合を変えて楽しんでいます

こねた生地を1時間ほど休ませ
12gづつ丸めます
c0208200_155434.jpg

15分ほど休ませたちびまるちゃんを手のひらで押します
c0208200_1563798.jpg

次に綿棒で丸く伸ばし
その時中心は少し厚くが理想ですが
c0208200_1575965.jpg

次々へ
c0208200_1582193.jpg

この作業がとっても楽しいのです
今日の餡は
豚ミンチ・にら・キャベツ・そしてトマト
フライパンに並べて
c0208200_201187.jpg

蒸し焼きに
c0208200_203881.jpg

今日の生地は少しもちもち感が強かった?
次回はどんな配合にしようかな~
[PR]
by natyure-pan | 2015-07-26 02:02 | おうちごはん

お宿は

心も落ち着いて到着したシャンブルドットは
こちらです
c0208200_1311941.jpg

朝目覚めるとマダムが朝食の準備をお庭でしてくださっていました
c0208200_1411140.jpg

とっても素敵なお庭ですプールも
c0208200_1414192.jpg

c0208200_1415278.jpg

大きな木の根元にはラベンダーも咲いていましたよ
c0208200_142428.jpg


マダム達家族のお家は隣に
素敵なドアと石壁
ご家族で東京・奈良・広島と観光されたそうです
c0208200_1443383.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-07-26 01:45 | お出かけ

Grasseへ

③ グラースは香りの街でシャネルの№5が生まれた街です
温暖な気候が香り高い花を育てるのにとっても適しているそうです

FRAGONARD へ
c0208200_117328.jpg

香りの醸造は実験室ですね
c0208200_1181596.jpg

c0208200_1182918.jpg

c0208200_1184276.jpg

c0208200_1185368.jpg

c0208200_119362.jpg

その後街の中心地へ移動しました
香りとは少しイメージが違い薄暗いさみしげな感じを持ったのは私だけでしょうか?
c0208200_1244174.jpg


この街ではハプニングがあり
時間がたくさんあったので香水の博物館に入ったのは良かったのですが
集合時間に間に合うように出ようとしたのですが
迷ってしまい心も頭も迷路状態
焦ってせっかくの博物館が真っ白になってしまいました

やっと館内の係りの方に案内してもらい出口へ
その後の夕食のガッレトが何とも言えない味でした
c0208200_1292967.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-07-26 01:29 | お出かけ

そして Gourdonへ

② グルドンの村の由来は岩の絶壁の上の要塞化した場所という意味の
プロバンス語ゴルドンヌGordoneからきているそうです。
少し離れたところから村全体を
c0208200_165194.jpg

とってもカラフルなウインドウがお出迎え
c0208200_183518.jpg

c0208200_185865.jpg

こちらは黄色いポストが
c0208200_11073.jpg

そして皆さんで昼食を
c0208200_11118.jpg

このサーモンとレモンの相性がとってもさわやかで美味しかったです
[PR]
by natyure-pan | 2015-07-26 01:12 | お出かけ
行程は
① Tourrette sur Loup (トウレットゥ シュル ルー)
② Gourdon (グルドン)
③ Grasse (グラース)

① トゥレットゥ シュル ルーは別名スミレの村と呼ばれています
スミレの栽培が盛んで3月にはお祭りもあるそうです
石造りのかわいい村で中世の世界をタイムスリップした様です
c0208200_057858.jpg

c0208200_05844100.jpg

c0208200_058191.jpg

お花のスタイルもとっても愛らしいでしょ
c0208200_0595183.jpg

c0208200_101263.jpg

スミレの指ぬきがありました
c0208200_105053.jpg

そして眼下には
c0208200_1188.jpg


なかなか更新できず停滞しています
ぼちぼちお付き合いくださいね
[PR]
by natyure-pan | 2015-07-26 01:02 | お出かけ
サン・ポール・ド・バンスは街全体が昔のまま残でタイムスリップした様な気分になれます
入口の陶板
c0208200_20355881.jpg


数年前中村江里子さんが挙式をされた教会があります
c0208200_20394168.jpg

ステンドグラスも素敵
c0208200_20404819.jpg


たくさんの芸術家も訪れた街だそうです
お店のディスプレイもアートです
c0208200_20421613.jpg


c0208200_20433582.jpg


お家とお花のコラボレーションが素敵でした
c0208200_2046013.jpg

c0208200_2046269.jpg

c0208200_20463568.jpg


ジャスミンブーゲンビリアと満開で歓迎してくれているようでした
こうして3日目が過ぎていきました

そして今日はマルシェで買い物した食材をシャンブルドットで頂きます
[PR]
by natyure-pan | 2015-07-15 20:54 | お出かけ

6月20日は

① Antibes (アンチーブ)
② Vence (ヴァンス)
③ Saint Paul de Vence (サンポール ドゥ ヴァンス)
と回ります。

アンチーブの入り口には陶板の案内が
繊細な絵付けです
c0208200_1831423.jpg

こちらの村で最初の訪問は「ピカソ美術館」です
c0208200_185950.jpg

美術館の中には
絵画だけでなく陶芸 版画と眼も心も豊かになりました。
アイアンの門を潜り抜けると
c0208200_1871897.jpg

青空と地中海が広がります
c0208200_1875234.jpg


初めてのブロカントへ
アンティーク好きの方にはたまらないでしょうね
あまりわからない私も目で楽しみました
c0208200_18125445.jpg

c0208200_1813986.jpg


そして今夜の夕食の準備にマルシェも立ち寄りました
地元のムッシュお勧めの山羊のチーズやフルーツ・などなど
c0208200_18152071.jpg


歩き回りおなかもペコペコ
カフェやレストランと沢山あったのですが
c0208200_1816195.jpg

時間の都合上キッシュを買いベンチに座って頂きました

また近くにいらっしゃったムッシュが声をかけてくださり
でたらめフランス語に耳を傾けてくださったのがとっても嬉しく楽しい時間になりました。

ヴァンスの前に
晩年のマティスが残した作品,ロザリオ礼拝堂へ
白いタイルを基調とした礼拝堂にマリンブルー,緑,黄色のステンドガラス
まさにコートダジュールです
c0208200_18232711.jpg


いよいよ②ヴァンスへ
ヴァンスの教会では結婚式が
c0208200_18255290.jpg

車もお祝い
c0208200_1826283.jpg

c0208200_18265011.jpg

村の中にはレトロなメリーゴーランドもありましたよ
c0208200_1827583.jpg

村を少し離れて観ると
c0208200_18282641.jpg


どの村も本当に美しい
[PR]
by natyure-pan | 2015-07-15 18:30 | お出かけ

チョコ蒸しパン

写真整理がなかなか
旅行のブログも進みが悪いのですが
まーぼちぼち更新したいと思っています。

そこで中休み
今日の我が家のおやつは
地熱蒸しのサツマイモの蒸しパンが素朴でとっても美味しかったので
「チョコ蒸しパン」を作ってみました
ココアとホワイトチョコを混ぜて
蒸し器にポンと放り込みました
c0208200_2257918.jpg


紅茶と一緒に頂きました
[PR]
by natyure-pan | 2015-07-14 22:58 | おやつ

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31