<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おまんじゅうの様に

少しパン焼きが定着してきました
今日は我が家定番イングリッシュマフィンを焼くつもりが
2次発酵を長く取り過ぎて・・・・ただ単に忘れていただけなんですが
バンズになりました
お皿に山積み?
おまんじゅうの様に重ねて写真を撮ってしまいましたが
何だかかわいいでしょ
c0208200_13214391.jpg


もっちりしっとり
米と麹の酵母は本当に優れものです
しばらくはこの酵母で焼き続けようかな~
[PR]
by natyure-pan | 2015-08-31 13:22 | パン

熊本城

先日以前職場でお世話になった方が遊びに来てくださいました
仕事はパワフルでいつも頭の回転がばやい先生

我が家の息子はルンルン????~
ご機嫌でテンションアップ⤴

リクエストの熊本城に行って来ました。
天守閣は西南戦争3日前に原因不明の出火で焼失し
現在の天守閣は昭和35年に外観復元したものだそうです。
c0208200_2115766.jpg


こちらは創建当時(400年前)から残る唯一の宇土櫓
武器倉庫?だったのかな~
400年前にタイムスリップしてしまうほど
時代を感じる建物です
c0208200_21142845.jpg



そして息子は加藤 清正?になったつもりで
c0208200_21164388.jpg


九州にはまだまだお城があるので
楽しみです。
[PR]
by natyure-pan | 2015-08-28 21:20 | お出かけ

米と麹の酵母

最近少しづつ色々な酵母を作っています
ある方と麹の話をしていて
昔のレシピを引っ張り出して作ってみました
こちらが完成した酵母です
c0208200_2151937.jpg


そして角食を焼いて
サンドイッチ用にスライスしましたよ
c0208200_2161358.jpg

きめ細かな生地でもっちり・しっとり
美味しいサンドイッチになりました

サンドイッチはお腹に入って写真撮るの忘れてしまいました~
皆さんのご想像にお任せします


そしてその方と以前に訪れた糸島で食べたランチ
健康御膳
c0208200_21252569.jpg


野菜カレー
c0208200_21261238.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-08-27 21:08 | パン

やっと焼きました~

福岡に引っ越してやっと酵母を起こしました
今回は「梨酵母」
近くの伊都菜彩と言う農産物など地産野菜・魚・肉・乳製品・お花と
新鮮で美味しいものが並んでいるお店で梨を買い酵母にしてみました。

久しぶりのカンパーニュ ドライフルーツ入りです
焼成前がこちら
c0208200_11381683.jpg

ちなみに
はるゆたか 200g
全粒粉    25g
ライ麦    25g
塩      5g
蜂蜜     25g
ドライフルーツ(ラム酒漬け) 75g
梨酵母    50g
水      150g

焼成後は
c0208200_1142319.jpg
  

お味見は明日お客さんが来られるので楽しみに  
[PR]
by natyure-pan | 2015-08-19 11:43

本当にラスト

いよいよフランスとも今日でお別れです。
シャンゼリゼ通りを歩き
c0208200_14553925.jpg

c0208200_14555416.jpg


ヴィトン本店も
c0208200_14561749.jpg

そして明るい時間の凱旋門を後にして
c0208200_14565943.jpg


昼食の「ル ノートル」へ
c0208200_14573757.jpg

食べたものの写真がこれ一枚しか写ってなくて残念
c0208200_1458287.jpg

パスタやスープなど
今度はこちらの料理屋・お菓子の教室に参加したいです。

そして製菓材料を買いに「MORE」さんへ
陶器のクグロフ型やマカロンのシートバラなどのシリコンを買い
うれしさいっぱいで帰路につきました

パリはちょうどサマーセールのプライスダウン時期と重なり
どのブランドも人でにぎわい
買い物も少々疲れてしまいました

もしまた訪れる事が出来るなら
ゆっくり滞在してのんびりパリで過ごしてみたいです。

長旅を許してくれた家族そして
子供をサポートしてくれた
弟・妹夫婦・母
本当にありがとうございました。
[PR]
by natyure-pan | 2015-08-07 14:53 | お出かけ

ナイトツアーへ

事前に予約をしてもらっていたお楽しみ
凱旋門のライトアップ
c0208200_14521333.jpg

そしてエッフェル塔のシャンパンフラッシュ
c0208200_14524415.jpg


パリの魅力的な時間でした
[PR]
by natyure-pan | 2015-08-06 21:50 | お出かけ

糸島へ

糸島へ行ってきました
先ずはランチを二見ヶ浦近くにある
「TIME」さんへ
それが夏休みの日曜日とあって
海水浴する人達の車で片側が通れず
やっとの思いでお店に到着
海の家のような 佇まい
c0208200_1616595.jpg

お料理はとってもオシャレでした
前菜
c0208200_16164183.jpg

トマトのスープ
c0208200_1617026.jpg

メインはお魚か?お肉をチョイスします
c0208200_16172567.jpg

c0208200_16173788.jpg


海の見えるとっても素敵なところですが
海水浴シーズンは道に注意ですね

そして
とっても気になっていたパン屋さん
こちらは金・土・日の営業
「のたり」さん
レーズンで起こされた天然酵母のパンです。
c0208200_16181638.jpg

ノスタルジックとっても居心地の良いお店です
c0208200_16183242.jpg



糸島にはまだまだ気になるお店がいっぱい
すこしづつ探索しますね
[PR]
by natyure-pan | 2015-08-06 16:11 | お出かけ

BATOBUSに乗って

セーヌ河を船で
エッフェル塔へ
c0208200_1444171.jpg

レース模様が素敵
c0208200_14443266.jpg

反対側から
c0208200_14452754.jpg

噴水前でも
c0208200_14454921.jpg


セーヌを一回り
橋も素敵ですね
c0208200_14465492.jpg

c0208200_14471561.jpg


ノートルダム寺院を
c0208200_14485891.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-08-05 14:41 | お出かけ

パリへ

ツアーの皆さんは日本へ
そして友人と二人でパリに2泊滞在します。
空港へはお願いしていたガイドさんが迎えに来てくださり
ホテルまで
パリの事や滞在中の巡り方を相談してお部屋へ
シャワーを浴びようと栓をひねると
お湯が出ません
パリではよくある出来事だそうです
言葉が?????な二人で何とかボディーランゲージと本で説明したものの
出るはずの給湯は故障しており
結局は翌日の晩まで使えませんでした
いろいろアクシデントはつきものですね

気を取り直して翌日は
ノートルダム大聖堂
c0208200_14264727.jpg

c0208200_14272356.jpg

c0208200_14283613.jpg

c0208200_14284930.jpg

こちらの標に立つと再びこの地に来れるそうです
c0208200_14294036.jpg


そしてルーブル美術館へ
c0208200_1430247.jpg

モナリザも観ましたよ
c0208200_14314858.jpg

建物自体が芸術です
c0208200_14325277.jpg

c0208200_14331156.jpg


ミロのビーナス
正面
c0208200_14361089.jpg

側面から
c0208200_14364680.jpg

後ろから
c0208200_14371120.jpg

どこから観ても気品あふれた姿ですね

美術館の前には
ピラミッドが
c0208200_14384185.jpg

逆さピラミッドも
c0208200_1440185.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-08-05 14:18 | お出かけ
昨晩野生のフラミンゴが飛んでいるのを観てから
フラミンゴ熱がふつふつと湧きあがり
もう一度・・・・・いました~
c0208200_143137.jpg

どうしてフラミンゴは素敵なピンク色をしているのか?

塩田へ
丘を登ると塩田が開け
c0208200_1463767.jpg

なんとピンク色
 塩田のピンクはフラミンゴと同じ?
フラミンゴが、プランクトンや藻類(スピルリナ)を餌としているからです。このスピルリナは、強いアルカリ性の湖に育つそうです

塩田とフラミンゴは神秘的な関係ですね


木蓮さんをはじめツアーでお世話になった皆さん
本当に楽しい旅でした
新婚旅行以来の海外旅行
旅立つまでは不安と期待で胸がいっぱいでしたが
自然の美しさに感動と偉大さを味わえた素敵な旅になりました。
本当にありがとうございました。

マルセイユ空港からパリシャルルドゴール空港へ向かいます。
[PR]
by natyure-pan | 2015-08-04 14:00 | お出かけ

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31