<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プチシュー

久しぶりにシュークリームが食べたくなって
こちらの本のレシピでプチシューを焼いてみました。
c0208200_14331472.jpg

今回このマカロン用のシルパットを使ってみました。
c0208200_14301662.jpg

何といっても丸い形が記しているので
とっても楽に絞り出すことができましたよ
マカロンだけでなくプチシューにも便利です。
焼成前の絞り出した生地は
c0208200_1432830.jpg

そして焼成後は
c0208200_14324192.jpg

とっても整列していて美しい??

シュークリームは鉄板一杯に同じ大きさで同じ間隔で絞り出すことが基本だそうです
それにはこちらのパットが良いですね
[PR]
by natyure-pan | 2015-10-22 14:35 | おやつ
先日大阪から訪ねてきてくれた友人と
こちらへランチへ伺いました。
博多から車で40分ぐらい走り自然いっぱいの静かなところです。
お店の写真がうまく撮れていなかったのが残念ですが
食事は本当に滋味深く
何といってもこちらの従業員の方の立ち振る舞いサービスがとっても温かく
良き届いたお店でした。
席に着くなり
お出迎えのランチョンマットには花文字で描かれた名前が記されていました。

前菜から
c0208200_10474136.jpg

かぼちゃベースと根菜のスープ
c0208200_10564839.jpg

このスープに薬味を足すとまた奥深い味わいに
c0208200_10491212.jpg

里芋の饅頭にはお味噌が包餡され
c0208200_1050596.jpg

煮豆
c0208200_10505152.jpg

黒い土鍋には
c0208200_10513815.jpg

雑穀スープの豚しゃぶが
こちらのスープが絶品でした
c0208200_10521649.jpg

次の土鍋は
c0208200_10524859.jpg

五穀米が炊かれてお味噌汁と香味で頂きました
c0208200_10533410.jpg

そのあとは
ティールームで
香り豊かな珈琲とデザート(写真撮り忘れ~ました)
こちらのお部屋にも秋のあしらいが
c0208200_10552823.jpg

穏やかな時間を過ごしました。
[PR]
by natyure-pan | 2015-10-21 10:58 | お出かけ

バター饅頭

少し前に友人から教えててもらったレシピで
バター饅頭を作りました。
生地にも餡にも白あんが練りこまれています。
久しぶりの包餡に不安もありましたが
生地がとってもしっとり包みやすかったので和菓子初心者にも何とか
こちらが焼成前
c0208200_10293428.jpg

そしてオーブンで焼成後は
c0208200_1030463.jpg

少し焼き色にむらがありましたが
翌日までしっかり休めて里芋さんから頂いた茶器でお抹茶を立てて頂きました。
c0208200_1031917.jpg


心がホッとしますね
[PR]
by natyure-pan | 2015-10-21 10:33 | おやつ

最終日は №11

3泊4日の旅もいよいよ最終日になってしまいました。
ガラスのギャラリーの方が札幌に行かれるなら
「北海道神宮」へ是非お参りくださいと・・・
鳥居をくぐると空気感が違い荘厳さを感じました。
旅行が楽しく過ごせた事に感謝して
帰路へ向かいました。
c0208200_18171482.jpg

c0208200_18172652.jpg


家族で日本の全ての都道府県を回りたいねと
毎年少しづつ楽しんで来た旅行もあと沖縄で最終!となりそうです。
来年は達成できるかな?
[PR]
by natyure-pan | 2015-10-20 18:20 | お出かけ

札幌へ №10

3日目の宿泊は
「ルネッサンスサッポロ」でお世話になりました。
ラウンジでウエルカムドリンクを頂いて
その後は札幌市内へ
夜の街を散策
札幌タワー
c0208200_18865.jpg

時計台
c0208200_188293.jpg


札幌でお会いたかったご家族とご一緒に楽しい夕食会となり
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
[PR]
by natyure-pan | 2015-10-20 18:11 | お出かけ

三段滝 №9

富良野から札幌へ向かう途中に
「三段滝」という案内を見て立ち寄ってみました。
c0208200_17572615.jpg

こちらは
三段の岩を豪快に流れ落ちる人気の名所で、高さ約10メートル、幅7メートルの独特の岩肌とを轟音を響かせ水しぶきを上げる姿が壮観です。秋は紅葉スポットとして人気があるそうです。
[PR]
by natyure-pan | 2015-10-20 18:02 | お出かけ
早朝からお出かけでしたのでホテルに戻って
チェックアウトまで仮眠してしまいました。
その後はボチボチと富良野へ向かいました。

以前「人生の楽園」で放映されていた
「HALU」さんでランチを食べました。
c0208200_11381762.jpg

主人はラグーのソースの生パスタ
c0208200_11384156.jpg

ゆうまちんは今日のランチ
c0208200_1139302.jpg

私はカルボナーラ
c0208200_1140343.jpg

パンケーキまで
c0208200_11403034.jpg


こちらの近くには
六花亭さんのカンパーナがあり
立ち寄りました
c0208200_11425699.jpg

周囲にはキャンベルのブドウ畑
きっと美味しいワインが出来るのでしょうね

お土産に買ったキャンベルのホワイトチョコがけがgoodでした。
c0208200_11422764.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-10-20 11:44 | お出かけ

雲海テラスへ  №7

旅行目的の第二弾
「トマムの雲海テラス」
朝3時半にホテルから始発のバスに乗り
ゴンドラ乗り場へ向かいました
真夜中のテラス席で何やら相談中の親子?
c0208200_11244063.jpg

そして少しづつ夜が明けて行き
ご来光も観ることが出来ました。
c0208200_11262328.jpg

c0208200_1126353.jpg


そして念願の雲海は
天候が良すぎて想像していたものとは少し違いましたが
眼下にうっすらと広がる雲が包むように穏やかでした
c0208200_11284336.jpg

観客も大勢でしょ
c0208200_1129233.jpg


ホテルまでの帰路はのんびりと歩いて帰りました。
朝の静けさと空気は清々しく
とっても贅沢な時間でした
c0208200_1132331.jpg

c0208200_11324393.jpg

c0208200_11325769.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-10-20 11:33 | お出かけ
2日目宿泊は
「星野リゾートトマム」
到着が少し遅かったので
すぐに夕食を
富良野近郊のお野菜が食べたかったのと
どうも男性陣はお肉に飢えていた様で
こちらを完食
c0208200_11185326.jpg

c0208200_1119553.jpg

c0208200_11191954.jpg
c0208200_11193061.jpg

その後は温泉につかり
明日早朝の雲海めざして眠りにつきました。
[PR]
by natyure-pan | 2015-10-20 11:21 | お出かけ

青い池  №5

ご無沙汰していました。
旅行記がなかなかupできませんでしたが
きょうからまた少しづつ頑張りますね

友人がお勧めの「青い池」
c0208200_1123944.jpg

何とも幻想的な色の池です
どうして水の色が青いのか?
白金温泉の『白ひげの滝』などから、アルミニウムを含んだ水が流れでていて、この滝が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイド状という粒子が生成され、それが太陽の光をまんべんなく散乱させ、その光が目に届き青く見える。そうです

吸い込まれるような碧さでした。
もちろん近くを流れる川も素敵な色を帯びていました。
c0208200_11104266.jpg


青い池に癒された後は
トマムに向けて車を走らせました。
[PR]
by natyure-pan | 2015-10-20 11:12 | お出かけ

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー