<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Jacquesのモンブラン

昨日岩田屋さんで
こちらのモンブランを買って帰りました。
c0208200_15412415.jpg

メレンゲを上に乗せて崩しながら食べてくださいとの事
サクサクのメレンゲがマロンクリームと生クリームで相まって
とっても優しい甘さのケーキでした。
まだまだ色々種類を食べて見たくなりました。
[PR]
by natyure-pan | 2015-11-26 15:42 | おやつ

new酵母

やっとこの酵母を起こしてみようという気持ちになって
今日は材料の確認をして
今仕込み終わりました。
c0208200_19544568.jpg

その名も「ホップ種」です。
さーて出来上がるか?
明日からのお手入れを怠らない様に
頑張ってみます。
出来上がりますように
[PR]
by natyure-pan | 2015-11-25 19:56 | パン

小野湖から

湯本温泉に浸かり
その後山口でお世話になった
すいちゃんちの酵素パン屋さん
開店から10周年を迎えられ
体に優しい酵素パンを丁寧に作り続けておられます。
お家の裏には小野湖が広がり
とっても癒されます。
c0208200_16271584.jpg


連休の一日は最後に門司港のレトロで締めくくり
帰路につきました。
c0208200_16285545.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-11-24 16:29 | お出かけ

元乃隅稲成神社

次の目的は角島から車で40分ほどの「元乃隅稲成神社」です。
島根県津和野の太鼓谷稲成神社から分霊された神社で、123基も続く赤い鳥居が特徴。
断崖絶壁に続く開放感ある神社は圧巻です。
c0208200_1653039.jpg

c0208200_16531638.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-11-23 16:54 | お出かけ

角島

2000年に竣工され、本州と島を結ぶ1780mの橋。離島に架かる橋の中では国内2番目に長く、空から見ると海と橋の壮大さがさらに際立つ、角島大橋へ行って来ました。
c0208200_23453358.jpg

何年ぶりでしょうか?
以前主人が山口勤務の時たびたび訪れ
コバルトブルーの海に感動し
忘れられない場所になりました。
この大橋を渡り島の最西端には御影石でできた灯台も凛と構えています
c0208200_2349847.jpg

何度訪れても感動します。
[PR]
by natyure-pan | 2015-11-22 23:50 | お出かけ

マルチシリアルで

最近の角食にブレンド粉を合わせています。
実は冷凍庫に在庫を抱え・・・・
消費も目的ですが

昨日の生地には
マルチシリアルが15%、春よ恋85%にしてみました。
トマト酵母にちょっぴりのイーストも足して焼き上げました
c0208200_23245464.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-11-21 23:26 | パン

シュトーレン 試作№1

クリスマスと言えば
① パネトーネ
② クグロフ
そして
「シュトーレン」
由来は、キリストのおくるみやゆりかごの形を模したもの、発祥の地・ドレスデンの鉱山内の坑道などさまざまなだけど、ドイツやオランダではクリスマスに食べる伝統的な菓子パンとして愛されている。

昨日の生地を焼き上げ
粉糖でお化粧して
出来上がりました
まだまだ寝かせておかないといけませんが
試作なのでカットして一口ほおばりました。
c0208200_17384629.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-11-20 17:39 | パン

季節ですね

12月ももうすぐイルミネーションが点灯し始めましたね
いよいよ漬け込んでいたドライフルーツを捏ねたくなりました
c0208200_132174.jpg

去年の配合を少し変えて先ずは焼いてみますね
お楽しみに
[PR]
by natyure-pan | 2015-11-19 13:23 | パン

玄米パン

富澤商店で見つけた玄米粉とパン用の玄米発芽米を使って
角食を焼きました。
イーストを使って少し手抜き?
焼成中の玄米の香ばしい香りが食欲をそそります。
c0208200_13355184.jpg


イーストは本当にあっという間に出来ちゃいますね
[PR]
by natyure-pan | 2015-11-18 13:36 | パン

み~つけた

以前から習ってみたかった和菓子
最近濃厚なクリームよりほっこりとした和菓子が食べたくて

引っ越して落ち着いて?きましたので
ネットで検索
でも和菓子教室って思うほどヒットせず
やっと見つけた「吉蔵」という和菓子屋さんの教室へ

今日のお題は「こがね焼」
さつま芋餡をどら焼きの様な生地で包み仕上げるお菓子です
生地と餡が何とも言えない一体感でほっこり
家でも定番のお菓子になりそうです。
c0208200_21555296.jpg


こがね焼の生地を休ませている間に
ねりきりの椿を作りました。
c0208200_2157161.jpg

[PR]
by natyure-pan | 2015-11-17 21:58 | その他

天然酵母パン教室の紹介


by natyure-pan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30